みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

もはや日本に根付いた洋楽、ビートルズの「イエスタディ」

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

私が心の底から良いと思える歌は、ビートルズの「イエスタディ」です。 歌っているのはポール・マッカートニー、先日の来日後の公演ドタキャン騒ぎでかなり話題になりました。 もちろん私もチケットを購入していて、払い戻しをした一人です。 「イエスタディ」は今では学校の音楽の教科書に載る程の名曲となりました。 しかしポールが歌っていることを知らない人はまだまだいることでしょう。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

私はビートルズ世代よりは少し遅れた世代です。 ビートルズが来日したのが1966年、私は当時3歳でしたので何も知りせんでした。 中学生の頃、とにかく英語を覚えたいと思い、洋楽を聴いていました。 その時にラジオでたまたま流れていたのが「イエスタディ」でした。 そのメロディの美しさが印象に残り、一生懸命誰の歌であるのかを探したのです。 当時はインターネットなどなく、探そうと思ったらレコード屋に行くしかありませんでした。

 

秋葉原の有名なレコード店では、曲のタイトルからレコードを探してくれると言うプロフェッショナルなサービスをしていました。 そこで私ははるばる秋葉原まで出かけていき、「'イエスタディ'っていうレコードなんですけど」とスタッフに言ったところ、「ビートルズでしょ」と言って、あっさりとレコードを持ってきてくれたのです。

 

そのスタッフにも驚きましたが、そこまで有名な曲なのかと改めて感動しました。 家に帰ってしみじみと曲を聴くと、半音が連なる部分の美しさと、歌唱力で振り切らないポールの押さえた声質が見事にマッチしていて、中学生の私にも素晴らしい曲であることが分かりました。 その後一生懸命辞書を片手に日本語訳に挑戦しましたが、中々自然な日本語に訳せませんでした。 歌詞カードの日本語訳を見たのですが、イマイチピンときません。 「イエスタディ」は原曲を聴いて感覚的に解釈するもので、わざわざ日本語訳をつける必要はないのではと感じました。

 

その後ビートルズはロックバンドであり、もっとノリの良い曲もあると知りました。 このギャップの大きさもより「イエスタディ」の良さを引き立たせているのではないでしょうか。 あれから40年近く経った今になって聴いても、楽曲の美しさを感じます。 今までに色々な有名なミュージシャンが「イエスタディ」をカバーしてきているのですが、歌唱力を際立たせる歌い方をしてしまうとメロディの美しさが伝わらない気がします。

 

原曲はかなり早いテンポで、歌も早めに歌い回しています。 他の実力派シンガーがカバーするとどの曲もテンポが遅めになり、間延びしているように感じるのです。 「イエスタディ」の良さはあの走り気味のテンポで、ちょっと早口でさりげなく歌いきってしまうところにあります。 ポールが淡々と歌うからこそあの曲の流れが生きてくるのでしょう。

その歌がオススメだと思う方は誰?

「イエスタディ」がおススメの人は、ズバリ今青春真っ最中の中学生・高校生の皆さんです。 決して英語の勉強にと言っているのではありません、音楽というのはいかに流れを大切にするものかが分かることでしょう。 今の日本の歌謡曲の様に、ラップや打ち込みのデジタル音に頼ることなく、ナチュラルな美しさを感じてほしいですね。

 

「イエスタディ」は個々のメロディのつながりを大切にする曲であり、その音符通りに歌うのは非常に難しく感じます。 大勢のグループでなくても、ダンスがなくても、曲が素晴らしければ感動できるものだからです。 ビートルズというと名曲が多いですが、やはり「イエスタディ」は不朽の名作です。 50年近く前の曲だとは感じないほど新鮮に思ってくれることを期待したいです。 中学生や高校生は音楽に対しても非常に敏感ですので、是非原曲のまま聴いて貰いたいですね。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

ポールはビートルズとして初来日した時から、毎回来日の度に必ず「イエスタディ」を歌ってきています。 それだけに本人にとっても思い入れの深い曲なのでしょう。 私もポールが過去に来日した際に観に行きましたが、必ず歌ってくれました。 アコースティックギター一本で歌ってくれますので、ライブ中にとても心が落ち着きます。

 

「英語の曲はちょっと」「古い曲はちょっと」と思う人でも本人が歌っているのを聴いてみればまろやかで温かみのある曲であることを感じてくれると思います。 知らない人でも好きにさせてしまう魅力がある曲ですので、是非一度、ポールが歌っているバージョンで聴いてみて下さい。 最近の曲はプロモーションビデオの関係で長く作られていたりするのですが、「イエスタディ」はきっちり2分、あっという間に終わります。 2分間の中にあそこまで完璧に構成された曲と言うのは滅多にありません。 ちょっと気分転換をしたい時や、落ちつきたい時などにこの2分の癒し効果というのは抜群です。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は東京都に住んでいる50代の主婦です。 家族は主人と息子が一人です。