みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション誌の中のような世界を体験できた「今夜はブギー・バック 」

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? 今夜はブギー・バック (smooth rap)/スチャダラパー featuring 小沢健二。 それぞれの声に独特の味があって、それが何回聞いても飽きません。メロディだけでなく、バックトラックも癖になります。 この曲は、高校…

五木ひろしさんやレーモンド松屋さんのリズム歌謡曲が気に入ってます

あなたが良いと思える歌を教えてください 歌と言うものは心に安らぎを与え、心を勇気づけるものでなくてはならないと思っています。その時々の心情によって、疲れた心を癒してくれたり、萎れた心を奮い立たせてくれるものでなくてはならないと思います。歌う…

私が大好きな曲ケツメイシの願い!

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? ケツメイシは、4人組日本のヒップホップグループで。1993年結成。名前の由来は 「決明子(ケツメイシ)」という生薬かららしいです。人は皆凄い確率でこの世に生まれてきています。望まれようが望まれまいがそれは…

レディガガ「MONSTER」が好き

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? 奇抜でセクシーなファッションと共に、実家は大変な資産家であるにも関わらず、親に頼らずストリッパーといったアルバイトもしながら生計をたてて夢を掴んだ歌姫ということを雑誌で読んでレディガガに大変興味が湧…

B'zの「Wonderful Opportunity」

あなたが良いと思える歌を教えてください B'zの「Wonderful Opportunity」です。 B'zについて今さら語る必要はあんまりない気はしますが、ともあれ多くの日本人に愛されている邦楽ロックバンドだと思います。 私はB'zがデビューした頃に生まれて、物心つく頃…

自然と涙が出る「僕が一番欲しかったもの」槇原敬之さんの歌が好き

あなたが良いと思える歌を教えてください 私が心の底から良いと思える歌は、槇原敬之さんの「僕が一番欲しかったもの」です。 この曲は槇原敬之の32枚目のシングルで、2003年にBlue(イギリスの歌手)へ提供(作曲)した楽曲「THE GIFT」のセルフカバーをし…

Janne Da Arc「桜」 メンバーは全員大阪府出身ヴィジュアル系ロックバンドです

あなたが良いと思える歌を教えてください Janne Da Arcの「桜」です。 Janne Da Arcは1999年に「RED ZONE」という曲でデビューしたヴィジュアル系ロックバンドです。 メンバーは全員大阪府出身で、ボーカルのyasu、ギターのyou、ベースのka-yu、キーボードの…

エレファントカシマシ 「星の降るような夜に」

カあなたが良いと思える歌を教えてください エレファントカシマシの「星の降るような夜に」 こういう書き方はなんだかすごく自分が馬鹿みたいですが、 エレファントカシマシはヴォーカルの宮本氏の個性がとても強い、日本のロックバンドです。 その他の有名…

恋をしている時に聞いてほしい、MISIA「K.I.T」

あなたが良いと思える歌を教えてください MISIA「K.I.T」 この曲はMISIAさんのファーストアルバム、1曲目に収録されている曲です。R&B歌手の印象が強いMISIAさんですがこの曲ではJ-POPっぽいアプローチの曲で、伸びやかなボーカルと疾走感があるトラック、美…

アンジェラアキの「~手紙~拝啓十五の君へ」は私の応援歌

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? 子供がまだ幼児の頃、NHKの番組を良く見ていました。 その時、みんなの歌で一時期流れていたのが、アンジェラアキの 拝啓15の手紙でした。ハーフである彼女が歌う歌はとても印象的で メロディーがとても気に入り…

新たな決意で夢に挑む勇気をもらえる曲!ケツメイシの『東京』です

あなたが良いと思える歌を教えてください 私がおすすめする歌はケツメイシの『東京』です。ケツメイシは4人組の音楽グループで、この曲は2005年に発売されたアルバム『ケツノポリス4』の収録曲です。東京へ上京前から上京後のことを振り返った曲で、私…

私の人生の一曲はっぴいえんどの『風をあつめて』

あなたが良いと思える歌を教えてください 私が本当に良いと思える歌ははっぴいえんどの『風をあつめて』です。 はっぴいえんどは70年代初頭の日本のロックバンドです。 メンバーには大瀧詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂といった豪華な顔ぶれ。彼らがそれぞれ…

私の青春!ウルフルズの『バンザイ』

あなたが良いと思える歌を教えてください 私の好きな曲はウルフルズの『バンザイ』です。 私はもともとウルフルズの大ファンで、ライブやコンサートなどよく行っていました。そんな彼らがメジャーデビューして初めてガッツだぜで売れた時には自分のことのよ…

フレディ・マーキュリーの魂の叫び「The Show Must Go On」

あなたが良いと思える歌を教えてください 私が好きな歌はQueenの「The Show Must Go On」です。 Queenは1970~90年代にかけて活躍したイギリスのロックバンドです。そのオペラ風の派手なコーラスや、ギターオーケストレーションを取り入れることで、独自の作…

立ち止まることができたSMAPの「世界に1つだけの花」

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? いつ頃かは詳しくは覚えていないのですが、この曲を初めて聞いた時は、なんだか心が表れるような感じがして、涙を流した覚えがあります。私は、ずっと1人でがむしゃらに頑張ってしまう方で、立ち止まるということ…

女の子に元気を与える歌!石田よう子さんの「乙女のポリシー」

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? この歌は、私が幼稚園に通っていたときに放送していたテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」で流れていた歌です。セーラームーンはかわいい女の子たちが悪い敵と戦っていくストーリーで、周りで大人気のアニメ…

おすすめの歌シドの「空の便箋、空への手紙」 le coupleの「ひだまりの詩」 樋口了一の「手紙」 スキマスイッチ「さいごのひ」 スキマスイッチ「奏(かなで)」

あなたが良いと思える歌を教えてください シドの「空の便箋、空への手紙」 le coupleの「ひだまりの詩」 樋口了一の「手紙」 スキマスイッチ「さいごのひ」 スキマスイッチ「奏(かなで)」 なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか? 「空の便箋、空への手…

「ぬかるみの女」は 水商売の女性を描いている名作ドラマです

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください あなたが良いと思った日本のドラマの名前について教えてください ぬかるみの女は、おもしろいし、良いと思う日本のドラマの一つです。 1980年のドラマであるにも関わらず、今でもネットでも大人気です。 …

エンターテイメントの王道を呼べるドラマ「リーガルハイ!」と続編の「リーガルハイ!2」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? オススメのドラマと言えば感動的なドラマがその第一候補となるのかも知れませんが、このリーガルハイ!とその続編の2つのドラマは強烈に記憶に残るエンターテイメント色の濃い娯楽作品と言えます。それ故に特…

ジャニーズコンビの名演技が光った秀作TBSドラマ「魔王」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? このドラマの良さや魅力を箇条書きで紹介しますと次のようになります。 ・主役の嵐の大野君、ジャニーズは珍しく俳優一本の生田君のジャニーズコンビの名演技が光っていた まずこのドラマの主役は日本の超人気…

「白い巨塔」医療ドラマは現実感が高く見ごたえがあります

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 「白い巨塔」です。山崎豊子さんの小説がドラマ化されたもので、 医療ドラマになります。 田宮二郎さんが演じた方の白い巨塔は見ていません。 唐沢寿明さんが主演の白い巨塔を見ていたときに、良いドラマ …

NHKの特別ドラマ「坂の上の雲」全13話がお勧めです

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 「坂の上の雲」は司馬遼太郎原作によるドラマです。 物語は帝国海軍参謀の秋山真之を主人公に、明治維新後の日本が急速に近代化を遂げながら、大帝国のロシアに日露戦争で勝利するまでを描いています。 物語は…

不器用な父とその子供の繋がりを描き出すドラマ「砂の器」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 砂の器が良かったです。私が良かったと思うのは、中居正広が主人公を演じた新しい砂の器でした。何度もシリーズ化されるほど、このドラマは本当に多くの人の心を掴んだドラマでした。 というのも、このド…

古畑任三郎:小ネタ満載の推理ドラマ

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 古畑任三郎(第1シーズンは、「警部補・古畑任三郎」と言う題名)このドラマは、殺人専門の警視庁の警部補、古畑任三郎が、 部下と共に難事件を解決していく推理物なのですが、 一般的な推理ドラマは、犯人が…

視聴率は悪くても深いドラマ「高校教師2」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 主要キャストが藤木直人、上戸彩、成宮寛貴、ソニン、京本正樹です。前作からは京本正樹だけが引き継がれていますが、内容は全く違います。今回のテーマは高校教師と女子生徒との禁断の愛とは違って、人が生き…

自然の厳しさを知り、人間と犬との愛を感じられるドラマ南極大陸

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください この南極大陸が良いと思ったのは、犬と人間の愛と友情を見る事ができたからです。日本人がマイナス40度前後にもなる未知の南極という場所に行って研究をするという壮大な夢を叶えるべく旅立ちます。そこも…

血の繋がら子供を立派に育てあげるおふくの生き様を知る「大奥 第1章」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 「大奥 第一章」が良いと思ったのは、その煌びやかな大奥という世界を如実に表現し、そこで巻き起こる事件や愛情劇を分かり易く描いたところにあります。 大奥というドラマにも、色々な女優が出ているシリー…

ドラマ「神様もう少しだけ」深田恭子さん、金城武さんが出演!一番心に残っています

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 現在までに、一番良いと思った日本のドラマは、神様もう少しだけです。深田恭子さん、金城武さんが出演した1998年の夏に放送されたドラマです。 なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? ヒロインの…

20年間放送され主演者達の成長が見れるドラマ「北の国から」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? フジテレビ系列で、連続・スペシャル版と合わせて1982年から2002年まで20年間放送された、日本ドラマの金字塔とも言える作品です。長寿日本ドラマと言えば、他にも「渡る世間は鬼ばかり」や「金八先生…

女性にパワーとやる気を与えてスカッとする「ショムニ」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 私が良いと思った日本のドラマは、ショムニです。このショムニは、大手企業で働く5人の女性に焦点を当てているドラマです。その5人は、20代前半から30代、上は40代までの様々な年代の女性社員です。そこが…