みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を戦争のために捧げた若者の人生を描く「僕たちの戦争」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 僕たちの戦争が凄く良かったです。このドラマでは、太平洋戦争を舞台に、その戦争に送り出された若者を主人公としたドラマです。 このドラマでは、「回天」と呼ばれる戦争兵器に乗り、敵国へとぶつかって…

1993年にフジテレビ系列で放送されていた『ひとつ屋根の下』

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 私が『ひとつ屋根の下』を知ったのは、放送開始前のテレビ雑誌でした。当時、ロングヘアーブームの先駆者であった、江口洋介さんが主演するドラマが始まるという記事を読んだからです。 しかも放送時間帯がフ…

ゲームの世界をドラマ化へ「勇者ヨシヒコと魔王の城」 

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? このドラマは大人気シリーズとなっているゲームソフト「ドラゴンクエスト」を実写化したものです。 続編「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」も放送をされる程、金曜日の深夜という枠であったにも関わらず評判となった…

純粋に人を好きになることが出来そうな気分になるドラマ「愛してると言ってくれ」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 毎週このドラマを観るたびに、胸が切なくなっていました。胸キュンポイントがたくさんあると言いますか、片思いをする女の子の気持ちがリアルに伝わってくる演出なのです。大抵、恋愛ドラマは主人公が想ってい…

何回も見過ぎて仕方のないドラマ「東京湾系」は大好きな作品です

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? まず私がこのドラマが好きな理由として主演しているのが大好きな仲間由紀恵さんだったからです。 ちょうど売れてたかなってときに出演した作品で待ちに待った恋愛ものだったのでとても気に入っています。 年齢…

『相棒』杉下右京という天才への憧れと正義のありかたが好き

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 私は初期の亀山時代から楽しく拝見していますが、とにかく水谷豊さん演じる杉下右京という人間がカッコ良すぎます。よくある刑事ドラマの「お約束」を踏襲しつつも、良い意味で私たち視聴者を裏切ってくるセン…

家族で楽しめるドラマ「泣くな、はらちゃん」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 私が今まで観た中で一番感動したドラマはTOKIOの長瀬智也さん主演の「泣くな、はらちゃん」という作品です。 漫画の中の登場人物である長瀬さん演じるはらちゃんとその漫画を描いたヒロイン麻生久美子さん…

「世界の中心で愛をさけぶ」小説、映画化の次のドラマ化にも!

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? このドラマは小説からの映画化がされ、その後にドラマ化として連続ドラマが放送されました。映画の大ヒットの後のドラマ化という事で、どんな作品でも初めに作られた後のリメイク作品は、映画からドラマ、また…

大好きなドラマ「ぴんとこな」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 2013年7月から放送していた、金曜22時のTBS系列ドラマ「ぴんとこな」です。 主演はKis-My-Ft2玉森裕太さんで、歌舞伎の御曹司である高校生が、同じ学校の同級生に恋をしながら歌舞伎の道を進んでいくスト…

「お金がない!」は最高のドラマ

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? ものすごい貧しさのなかでも明るさと希望を失わない 3兄弟。長男役の織田裕二さんが、持ち前の明るさと前向きさ、そして機転を利かせて、どんどん成長し、成功するサクセスストーリーです。 おもしろいのが、…

泣かないと決めた日のドラマがリアルすぎる

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 泣かないと決めた日です。 8話で終わる短いドラマです。 大手の商社での社内の壮絶な社内イジメのドラマです。 このドラマは賛否両論あって、家でまで、こんなまるで会社 にいるかのようなドラマを見たく…

私が良かった日本のドラマはあまちゃんです

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください あまちゃんです。朝の連続ドラマは、ほとんど観ています。NHKだから安心して観られるというのもあるのでしょうか。その中でも、一番いいと思ったドラマは、あまちゃんです。朝観て、お昼に観て、夜に録…

みんな見た方がいいトリックシリーズ全て!

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? B級スポット好き、シュールな物語展開好きな私にとっては心の底から絶賛できるドラマです。基本的にはインチキ占い師の山田奈緒子(仲間由紀恵)と日本科学技術大学物理学教授の上田次郎(阿部寛)がインチキ…

ロング・ラブレター~漂流教室~今、この瞬間を生きることの大切さを教えてくれるドラマ

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 私がおすすめするテレビドラマは、2002年1月~3月にフジテレビ系列で全11話が放映されたロング・ラブレター~漂流教室~です。 なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 主演は常磐貴子さん…

「続・タイムトラベラー」1972年にNHKで放送されたドラマです

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 今はネットがあるので昔のテレビ番組も見られるものがあり、嬉しいです。私が良いと思う日本のドラマは「続・タイムトラベラー」です。 1972年にNHKの少年少女ドラマシリーズの1つとして放送され、翌年す…

最高の青春ドラマ「のだめカンタービレ」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 2008年に大ヒットした「のだめカンタービレ」は、ひとことで言えば「音楽大学を舞台にした青春ラブコメディ」ということになるでしょう。 音大を舞台にしている点が、ほかの青春ドラマとは一線を画す大きな特…

原爆が投下されるまでの人々の姿を描く広島・昭和20年8月6日

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 広島・昭和20年8月6日は、4人の姉妹を描いたドラマです。昭和20年という戦争真っ只中の話で、その戦争の中で生きた健気で明るい性格の姉妹を細かく描いた戦争ドラマです。 2005年の8月に放送されたドラマ…

コメディドラマ「ナースのお仕事」パート1で手紙の素晴らしさに感動

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください ナースのお仕事です。 医療ドラマというより、コメディドラマなのかもしれませんが、 問題児のような新人が一人前のナースになっていく姿は、 成長を感じるので、仕事に自信を持てない人が見ると 励まされ…

不良な生徒に友達の様に接する女教師が格好良いドラマ「ごくせん」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください ごくせんが良いと思いました。ごくせんは何度もテレビで続編が作られた大人気ドラマでした。私が良いと思うのは、その1番はじめのごくせんです。 このごくせんは、今までの学園もののドラマとはガラリと違…

私が心の底から良かったと思える日本のドラマ「1Lの涙」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? このドラマは、若くして治療不可能な病気にかかってしまった女性の実話を元にしたヒューマンドラマです。 ジャニーズの錦戸亮と女優沢尻エリカを主人公として、病気と向き合う姿勢というものを教えてくれるド…

彼なりのやり方で動物を助けるドラマ「獣医ドリトル」が好き

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 獣医ドリトルが良かったです。獣医ドリトルという事で、このドラマでは、動物の治療をする獣医が主人公としたドラマでした。患者が喋る事ができない動物なだけに、その痛々しい姿が気の毒でした。 動物も…

フジテレビ系列のドラマ『白線流し』の魅力語ります

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 魅力のある当時の若手俳優の魅力がたまらない作品です。長瀬智也・柏原崇・酒井美紀の10代後半の姿はとても美しいです。登場人物の性格もとても純粋で、若い人の悩み苦しみをそっくりそのまま描けています。…

2006年の秋に放送された志田未来さん主演のドラマ14歳の母

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 当時は少し現実的な非現実的な起こっては欲しくないと感じるようなお話しで観ていたのですが、現在子供を持った状況で再度ドラマを見ると感動を覚えます。14歳で我が子が妊娠する事は考えたくはありませんが、…

ファンタジックな夏の昼ドラ「ぼくの夏休み」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 2012年の夏の「昼ドラ」でとても興味深いドラマが連日放送をされていました。 新しいドラマが始まる時には、その直前に放送されたドラマの余韻が残っている為に、なかなか第1話では入り込み難いというのが通例…

今まで見た中で最高の刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? 出会ったのは二年ほど前の夏、ネットで配信していたある1話(「黒岩博士の恐怖」)を試しに見たときでした。「古畑」は私が生まれる前のドラマで、一世を風靡したと聞きましたが、それまで一度も見たことはあ…

純愛と掛け合いがすばらしいドラマ「男女七人夏物語」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください 私が今まで観たドラマの中で一番感動した作品は、明石家さんまさん、大竹しのぶさん主演のドラマ「男女七人夏物語」です。これはさんまさんとしのぶさんが出会うきっかけとなったドラマでもあり、まるで本…

今でも色褪せないキャスティングと展開ドラマ「ランチの女王」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? つい最近も再放送されているのを観ましたが、もう何度観たかわからないほど観ています。 ランチの女王、ある程度の年齢の方ならまずご存知のドラマだと思います。 安定して人気を博していた頃のフジテレビ月9…

衝撃的なドラマとその中に隠された愛情「白夜行」

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか? このドラマは東野圭吾の原作をドラマ化したもので、この原作を読む事が東野作品では初となりました。すべてはドラマを視る為の準備という事でした。実際にドラマが始まってみると原作には書かれていない事が実…

気高い女性が本当の愛を見つけるドラマやまとなでしこ!

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください やまとなでしこが良かったです。このやまとなでしこというドラマは、かなり何度も再放送されていた人気のドラマです。今から約10年ほど前に放送された女性向けのドラマでした。 主人公は美貌も知能も良い…

物言えぬ死体の死因を見つけ出す監察医を描く「きらきらひかる」

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください この「きらきらひかる」が良かったと思ったのは、なかなか知る事のできない監察医という世界を知る事ができたところです。このドラマを観て、はじめて監察医という仕事があるという事を知りました。 この…