みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

心が軽くなる歌!坂本美雨さんの「あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ」

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

坂本美雨さんのアルバム「I'm yours!」に収録されている「あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ」がとてもいい曲だとおもいます。この坂本美雨さんは、あの坂本龍一さんと矢野顕子さんの娘で音楽一家の出です。しかし、独特の世界観をもった方で初めて聞いた時は親の陰を微塵も感じませんでした。

 

もともと最初は、不明のアーティストとして売り出してあったみたいです。私が知った時はきっかけがラジオで聞いた曲で彼女のことを一切知らなかったので、人をひきつける素晴らしい美声の持ち主だと思います。一目惚れならぬ、一聞惚れ(苦しいかな)でした。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

この「あなたと私の間にあるもの全て愛と呼ぶ」を聞いたのは、職場でした。私の当時の職場ではラジオを流していてそのときに流されて感動したのです。ちょうど、上司との関係や仕事のことプライベートでの問題が山積みのときで、ずっと重い荷物をもって苦しい気分でした。しかし、そんなときにこの音楽をききました。

 

初めのイントロはそのときの自分のもやもやした行き場のない音を表現したようなかんじで、そこに「言葉でどれだけうまく説明しようとしても…」と愛について語られていきます。その当時の私は、綺麗なものが綺麗と思えずうれしいことを何か悪いことがあると思うなど、ねじくれていました。でもこの歌の内容は、そんな思いを吹き飛ばしてくれました。

 

ぐちゃぐちゃ考えず、頭をまっさらにして手を広げて今あるものを受け入れて愛せばいいといってくれてるようでした。とくにすきなのが、「大きな荷物を私にもひとつ持たせてよ」というところです。一人で悩む必要はないと言ってもらえてるようでした。この曲を聞いた日に私は、自分で抱え込んでいた悩みを家族や友人に話すことができました。

その歌がオススメだと思う方は誰?

この曲がおすすめなのは、悩んでいる人・恋人との関係性がわからなくなっている人だと思います。勝手な解釈ですが、この曲は愛情について語られていると思います。悩んでいる人は、誰か特定はできないけど一人じゃないと気付かせてくれます。なにかを相談せずに、無理な自己処理を続けていくと心や体に感覚のマヒがきます。綺麗なものが綺麗と思えず、優しさを裏があると感じる、私の場合は体にも症状がきてそれは過食症でした。

 

食べてはいて食べてはいて…。心身痛めつけてなおかつ解決しない問題。でもこの曲は誰かと一緒に助け合い・支え合い歩んでいく物語の歌です。自分だけでしょいこむ必要はないと言ってくれている気分になります。また、支え合う愛情ということなので恋人との愛情がおざなりになってきて倦怠期のカップルにも、初心にかえることができる曲ではないでしょうか。歌詞に「いつの日か最期の日むかえるまで」とあります。この人とどれだけいたいか…と考えさせてくれます。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

おそらく、私の紹介分は非常に内容が重いと思います。でも、私のように表現をせずとも何かしらの悩みを抱えている人は多いと思います。また、抱えるとはいかなくても少し心が疲れた人…。聞く人の心理状態で曲の印象が左右されてきそうな気もしますが、この曲はどんな人にも「一人じゃない」と言ってくれると思います。「あなたがどれくらい好きで、毎日違った発見がある。

 

そんなあなたを支えたいし、重い荷物があったらわけあってもちましょう。」ーそんな言葉をかけられたら、誰が貴方にそれを言ってくれると思い浮かべるでしょうか?恋人・友人・親友・家族・ペット…誰かしら浮かぶと思います。浮かべることはできずとも、自分の殻さえやぶって行動をすれば、おのずと支えてくれるひとは見つかると思います。この歌はその勇気をくれるとおもいますし、周りのありがたさを再確認できるきっかけになると思います。 また、私は当時恋人との関係性についても悩んでいて、この歌詞を聞きながらどれくらいこの人が好きかじっくり考えてみました。そして、惰性で自分が無理をしてつきあっていることに気づきました。

 

もちろん、この曲を聞きながら手放しで愛せる部分もいっぱい浮かびました。しかし、本当にこの人と何かしらの荷物を分けあえるかと考えたときに、違うと感じました。愛情も確認し、別れる決心もしたのは不思議な感覚でしたが、このときに自分を大切にしたことは今でも正解だと思っています。別れるきっかけにした曲なんて!と思うかもしれませんが、愛情とはなんだと本当に考えさせてくれる曲なんです。

 

好きだけれど、なんとなく…不満があるけど自分を殺してる…という人であれば何かしらのきっかけになると思います。もしかしたら、さらにお互いの必要性を感じて愛が深まるきっかけにもなるかもしれません。心が疲れた人は、一度リラックスして聞いてみてください。なにかしら心に響いてきて、あなたの内面の問題・考えを引き出してくれると思います。そして、周囲のことを考えられるきっかけにできたらいいと思います。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

女性・20代・九州人・とにかくジャンルを問わず気に入ったものを聞きます。