読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

古畑任三郎:小ネタ満載の推理ドラマ

日本のテレビドラマ
スポンサーリンク

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

古畑任三郎(第1シーズンは、「警部補・古畑任三郎」と言う題名)このドラマは、殺人専門の警視庁の警部補、古畑任三郎が、 部下と共に難事件を解決していく推理物なのですが、 一般的な推理ドラマは、犯人が最後まで分からない、と言う流れだと思います。 しかし、古畑任三郎では、犯人が最初に事件を起こす場面から始まります。

 

そして、古畑が犯人を追いつめて行って、逮捕に至る、と言う流れとなるのです。 最初から犯人が分かってしまうのは面白くない。と言う意見もあるかもしれません。 しかし、ストーリーの展開を見ていくと、古畑の名推理で犯人が追いつめられていく様子など、 緊張感が高まっていく描写が、一般の推理物とは違う面白さがあるかと思います。 しかも、犯人役を、大物芸能人を起用する事が可能となり、 ドラマの重みも深まっていく要因の1つだと思います。

 

それと、脚本が三谷幸喜が描いていると言うことで、様々な小ネタが満載であることも、 単なる推理物ドラマでは味わえない、コミカルな描写も面白い点の1つだと思います。 私の場合は、古畑任三郎の連続ドラマ全3シーズン、スペシャルドラマも含めて、 犯人役の役者、殺害方法、トリック、事件解決までの描写、小ネタ、などなど、 大体が頭の中に入っていると思っています。

 

さすがに、もしクイズ番組があったとしても、優勝は出来ないかもしれませんが。 それだけ、本編1度見るだけではもったいないくらい、何度も見直して、 楽しめるドラマだと思います。 基本的には、主役として古畑任三郎田村正和) ほとんどの回に出演する、部下の今泉慎太郎(西村雅彦) 犯人役では一例として、木村拓哉SMAP)、堺正章明石家さんま山口智子松嶋菜々子唐沢寿明イチロー、などなど、 犯人役としては豪華な方々がいらっしゃいます。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

まずは、好きな芸能人が出ている回を見てみると言う事です。 SMAPのファンの方ならば、木村拓哉の回、更には、 SMAPが本人役で犯人として登場する回もあります。 野球好きの方、メジャーリーグファンの方、イチローの回がオススメです。 イチローも本人役で犯人となります。(もちろんフィクションです)

 

それに、小ネタが満載なので、1話分だけ見るだけではもったいないです。 古畑任三郎全シーズンをずっと見てみれば、色々な発見があると思います。 ここはネタバレにも注意なのですが、見どころの1例を挙げてみると、 第1シーズンの中森明菜が犯人役として出演した回。 小石川ちなみ(中森明菜)と言う漫画家が、犯罪を起こしてしまうのですが、 その後の別の数回において、小石川ちなみのその後のエピソードが、 少しずつ描写されているのです。

 

また、どうしてもオススメしたい小ネタは、「頭に洗面器を乗せた男の話」 これは何回かこの話題が出てきますので、是非是非よく注意してご覧になってください。 このように、ドラマの内容一瞬たりとも見逃せない場面がいっぱいありますので、 見逃した場面があったら、もう一度巻き戻して見直して見たいくらいの、 内容の濃さがあるドラマだと思います。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

上記では、全話を見ないと楽しめないと書いてはいきましたが、 基本的には、1話完結のストーリーとなっています。 忙しくて全部はみられないと言う方は、やはり好きな芸能人が出演している 回をじっくりとご覧になっていただければと思います。 段々と古畑ワールドにハマっていったら、 1シーズンを通しで見て頂いて、余裕が出来たら全話を制覇して頂き、 もう1度見直して頂くくらいまで見て頂いたら、もう古畑マニアにまで なっているかと思います。

 

ここまでくれば、恐らく小ネタにまで ハマってしまうかと思いますので、もう何度も古畑任三郎を見てしまうに 違いありません。 私の場合は、放映当時は親が少々興味があって古畑任三郎を見ていまして、 私はそれにつられて見ていたら、むしろ私の方がものすごく 古畑任三郎にハマってしまった感がありました。 もし、古畑任三郎を見た方が居ましたら、是非是非友人知人にも、 オススメしてあげて頂けると良いかと思います。

 

すると、オススメされた方のほうが、物凄くドラマにハマってしまう、 と言う現象が起こるかもしれません。 普通の推理ドラマでは飽き足らない方には、特にオススメのドラマだと思います。 小ネタが満載で、見ごたえも大きく、とにかく面白いドラマです。 ハマり度もかなり高い数値があるかと思います。

 

最後に、古畑任三郎三谷幸喜作品の最高傑作だと思いますが、 三谷作品に興味が持たれたら、他の三谷作品も見て頂くのもオススメだと思います。 そうすれば、古畑での描写が、他の三谷作品でも何らかの発見があるかもしれません。 まずは古畑任三郎から、三谷ワールドに浸ってみてはいかがでしょうか?

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

 

神奈川県31歳男です。