読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

自然の厳しさを知り、人間と犬との愛を感じられるドラマ南極大陸

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

この南極大陸が良いと思ったのは、犬と人間の愛と友情を見る事ができたからです。日本人がマイナス40度前後にもなる未知の南極という場所に行って研究をするという壮大な夢を叶えるべく旅立ちます。そこも日本人の勇気と気力を感じるところで、やる気というものを与えてくれるドラマです。

 

そのドラマでは、当時はまだまだ性能の悪い服や備品で南極で生活をします。加えて何十日もかけて南極に到着するというスケジュールも大変な事だと思います。それでも日本人の根性を見れて、苦労をプラスに考える日本人の姿に力を貰います。 その人間にさらに力をくれるのが可愛い犬達です。氷の上を滑れる乗り物がまだ無い時代、どうしても犬の力を借りて移動しなければならないのです。

 

あの寒くて冷たい氷の上を、一生懸命に走ってソリを引っ張ってくれるのが犬なのです。 その犬が人間のために嬉しそうに走る姿に涙が出ます。その犬達がどこから選ばれて来たのかという部分も分かり、その苦労というものを知る事もできます。 その犬と人間との触れ合いも見る事ができますし、南極での犬と人間との営みも見る事ができます。 研究の内容からどんな成果が得られたかも知れたりと、とても勉強になるドラマでもあります。 南極の自然の過酷さも見れます。

 

目の前が真っ白になり、歩く事すらできなくなる過酷な場所で、どの様に生活と研究をしたかもよく描かれています。 南極の自然の美しさも描きます。厳しいからこそに美しい自然があり、時にその自然が人間の心を穏やかにする様もよく分かります。 野生動物の厳しい環境でも元気に、頼もしく生きる姿も見れます。そんな野生動物の姿を観ると、実に勇気を貰えます。

 

何故、その南極に行って研究をしたのかという謎の部分も分かったような気もします。 犬達の知的さと逞しさも描き、犬という生き物のありがたさを知る事ができました。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

この南極大陸の良いところは、動物が持つ本能というものを見る事ができます。過酷な自然の中に投げ込まれた犬達は、生まれ持っている本能というものをフルに活かし、生きようとするのです。 人間だけに頼らず、犬だけが自分達の力だけで生きようと頑張る姿に学ぶところがあります。

 

人間のために連れてこられて、人間に置き去りにされたのに、人間をいつまでも忘れないという部分も犬の奥ゆかしさを感じます。 あんなに小さな体1つで、本当によく生き残ったなと驚きます。人間のために小さな足で走り、人間に褒められるだけで喜ぶ姿も健気です。 言葉は無いけど、表情とその動きだけで人間への愛情を感じられます。

 

このドラマからは、犬という生き物にどうやって接したら良いかという事も分かりますし、どう触れ合ったら良い関係を保つ事ができるかを知る事もできます。 南極という場所で人間同士がどんどん絆を深め、愛情が芽生える場面も参考になります。

 

どうやって困難を乗り越えるかを考える事ができ、乗り越えた先にはどんな事が待っているかを学ぶ事ができます。 ただ美しい場面だけを見せるのではなく、厳しさも描きます。そこが、人間を成長させる部分だと思います。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

このドラマは、子供におすすめです。特に小学生や中学生に観てもらいたいです。子供に自然の厳しさと美しさを知ってもらいたいですし、そこに生きる動物達の生きる力を知って欲しいです。 人間が愛情を注げば注ぐほどに犬が答えてくれるという部分も知って欲しく、動物を大切にする人間に成長して欲しいと思います。

 

将来、大きな夢を叶える事ができる人に成長する事ができて、人と動物に優しい人間にもなれると思うドラマです。人間を大きくし、世界に誇れる日本人になれると思うドラマです。 犬が嫌いな人にも観て欲しいです。

 

犬の事をよく分からないから好きになれないと思います。でも、このドラマなら、その犬の性格や特徴をよく知る事ができます。動物の愛し方が分からない人にも最適なドラマで、より動物を好きになれるドラマです。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

このドラマは何かをやろうと考えている人をバックアップしてくれるようなドラマです。やれるかなと悩んでいる人は、このドラマを観れば、やってみようと考えるようになるでしょう。

 

元気を貰う事ができますし、何かをやり遂げて頑張ろうと勇気を貰えるドラマです。何かにぶち当たって落ち込んでしまっている人には、その悩みを無くす事ができるかもしれません。 1度しかない人生を、自分からどんな事をやれば充実したものにできるかを知る事ができるドラマでもあります。このドラマを観て、何かやれる事を自分なりに見つけて、人のためになれる様な人になって欲しいと思います。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都に住む38歳の女性です。パートで趣味は音楽鑑賞です。山に登ったりするのも好きで、犬も大好きです。