みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

1980年代の松田聖子さんが歌う曲が大好きでした

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

赤いスイートピー他、松田聖子の歌った1980年代の曲全般

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

学生時代にハマったアイドルと言えば私は松田聖子でした。 当時は圧倒的な人気で周囲にも聖子ちゃんファンが結構いたのを思い出します。 ライバルは中森明菜だったでしょうか。

 

明菜ちゃんもデビュー当時は気になりましたが、聖子ちゃんの人気は女子の間でもヘアスタイルを真似る娘が続出したくらいです。 アンチ聖子ちゃんも多かったですが、それだけ日本中で注目される存在だったということだったわけです。

 

デビュー曲の裸足の季節からいいなあと思っていましたが、青い珊瑚礁以降も思い出深いヒット曲が続きました。 正直言えばどれが一番良かったかは決め切れないほどなのですが、すぐ頭に浮かぶのは赤いスイートピーなのかなあと言う気がします。

 

もっと挙げるとなると風立ちぬですとか、チェリーブラッサムとか。 14枚目のSWEET MEMORIESも忘れ難い名曲に違いないですね。

 

聖子ちゃんの曲の良いところはタイトルを聞いてすぐメロディが浮かぶところ、もちろんファンだったからだと言えばそれまでですが、プロモーションなんかが上手かったんでしょうね、当時各曲がヒットした時の風景が思い出しやすいんですね。

 

春夏秋冬、季節感があるのが彼女の曲の特徴なのかもしれません。 今ではあまり聴く機会が無くなりましたが、先日深夜の某テレビ番組の通販で確か80曲ぐらいのグレイテストヒッツとか何とか言うアルバムが売られていました。

 

ベッドで薄れゆく意識の中で流れるヒットメドレー、思春期だった当時の想いが蘇ってくるようでした。 切ない思い出で胸がキュンとなるようなしばらく忘れていた感覚、彼女の曲はそれを思い出させてくれます。

 

懐かしさに浸っていて改めて思ったのはどの曲も素晴らしい曲ばかりだと言うこと、アイドルとして好きだった当時はこれほど歌詞やメロディの素晴らしさを感じはしなかっただろうと思ったのですが、どうやら曲としての完成度は相当なレベルだったんですね。

 

それらを提供した作曲家や作詞家の方々の実力は、歳を取った今でなら少しは理解でき、共感できる部分が多いことを実感しました。

 

彼女がデビューする前は山口百恵の名曲ばかり賞賛していましたが、考えてみれば昭和を代表するアイドル達はそういった名曲があってそれに支えられていたんだなあと思えます。 最近のアーチストも素晴らしい人や曲はあります。

 

おそらくどんな時代でも心に残る歌はあるのでしょう。 昔に比べればワールドワイドな選択肢がある今の時代ですから比較するのは難しいでしょうが、当時の歌謡曲、ジャパニーズポップスは決して若い子達が流行りだけで聴いて忘れてしまうような浅い見せかけだけでは無かったことがわかります。

 

昔の歌謡曲は良い曲がたくさんあったよねえって最近よく聞きます。 それは単に懐かしんでいるだけではなくて、本当に心を打つ歌がたくさんあったことを証明しているような気がするのは私だけではないと思うのですが。

 

そんな中でも松田聖子はやはりトップアイドルであったわけで、与えられた曲の数々は彼女がトップとして君臨していたからこそ手に出来た名曲でもあったということなのです。

その歌がオススメだと思う方は誰?

謡曲の良さがわかる人にはとにかく聴いてみてほしいですね。 アイドルの流行曲としてではなく、昭和の名曲としてじっくり聴いてみる価値は充分だと思います。

 

思春期に聖子ちゃんが好きだった人達、今改めて聴くと何か感じるものがあるんじゃないですか? もしかしたらアンチ聖子ちゃんだった視聴者も今ならその出来映えに納得できるものを感じられるかもしれませんよ。

 

好きか嫌いかはともかく、個人的には若い頃はいい曲がこんなにたくさんあったんだと驚いてしまったのですが、聴いてみると案外共感してくれる方が多いような気がしてなりません。

 

若い方にはどうでしょうね。 ひょっとしたらご両親のどちらかが熱烈なファンで、小さい頃からよく聴かされていたなんてケースもある可能性が高いんですが、多分聴いたのはほんの一握りなはず、ぜひともデビュー曲から続けて聴いてみてほしいものです。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

何となく昭和の時代を感じてしまう歌詞が多いのは間違いないですが、サウンドのレベルが高いせいか古臭く感じることは無いと思うのです。

 

当時のハイレベルな歌謡曲の世界観を感じてみてはどうでしょう。

 

決して松田聖子だけが良い曲を歌っていたわけではないので、同じ世代の他のアイドルの曲も知るきっかけになるかもしれません。

 

大人になってこそしみじみわかる恋心というのが何とも魅力的です。 しばらく忘れていた歌謡曲の奥深さ、改めて日本の歌の底力に触れてみて欲しいものです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都在住 40代男性 独身 現在は飲食業で働いています。