読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

すべてが魅力的なSFファンタジー映画の決定版

スポンサーリンク

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか?

話の規模は世界を救うと言った話ではなく、普通の高校生のマーティマクフライが科学者のドクが作ったタイムマシンの実験を手伝った時に過去に行ってしまい戻るために、奮闘するという物語なのですが、見ていてたくさんの出来事が起こり見ているだけでドキドキやハラハラの連続です。 映画のはじめに冒頭で物語に関わる登場人物の様々な情報が自然に理解できる所がすごくよく作られています。マーティの家族と親が結婚した理由や家族に付きまとっている宿敵ビフタネンとの関係やそれぞれの性格といった背景がわかりやすく理解出来た所で物語が進んでいくのも文句なしの始まり方です。

 

特に魅力的な点としてあげられるのが、マーティとドクのぴったり掛け合いです。高校生のマーティ対してドクは老人という設定なのに、見ていると歳の差を感じさせない大事な友達と言った印象を受けます。 過去に行ってしまったマーティが自分の両親に合うのですが、母親はとっても可愛らしい雰囲気がデていて母親の美しさに気付き、父親の情けなさを知ってしまったという時のマーティの心の気持ちがしっかりと表現されていたのもとてもわかり易かったと思います。また両親に出会ってしまったこ事で未来が変わってしまうっていうタイムパラドックスという表現を絶妙に表現しているというのも面白い点です。 この矛盾を治そうと必死に頑張るマーティの奮闘がハラハラ感をかなり倍増させてくれました。 そこで登場してくる宿敵となるビフタネンとの戦いも見逃せません。腕力でねじ伏せて来る男なんで見ているだけで嫌なやつだなとわかるんですが、どうしても憎めない面白い男です。

 

ビフタネンはシリーズを通して肥やしに突っ込んでしまうというお決まりのパターンに加えて間抜けな場面が多いが理由かもしれません。またこの映画では最初と最後で性格に違いが出ています。マーティの活躍で大きく環境が変化した一人でその後の生活がとっても興味深い人物です。 徐々にクライマックス近づいていくのですがどれもテンポよく進んでいくだけでなく、ここまででスッキリとストーリーが頭に入っているっていうのも嬉しい流れです。 クライマックス前に主人公のマーティがギターを披露する場面で電話越しにチャックベリーという実在するギタリストが新しい音楽を作るきっかけになったりと1950年代の音楽に影響を与えてしまうというシーンなどが知っているととても面白いです。

 

音楽を通して両親を見事くっつけたというだけでは話は終わらずさらには未来に戻らないといけなし戻っても安心できないとラストまでハラハラする理由です。 この映画の魅力はセリフや動きにも魅力がたくさん詰まっています。伏線がいっぱい貼られているので、その人物に関連したセリフや過去の人物には未来の出来事を話してしまったりと、色々な角度で未来から30年前に行ったらどうなるかというの点でも楽しめます。

その洋画がオススメだと思う方は誰?

SF好きはもちろん子どもと一緒に見てほしい映画です。ストーリーは分かりやすいだけではなく、車を使ったタイムスリップで未来から過去へ移動しているというわかりやすさだけでなく、過去の若い親にあったらどうういう反応するんだろうといった事や頭がいいけどちょっぴり変人が出てくる科学者といった表現が分かりやすいのでおすすめです。暴力表現も抑えられていますし、出てくるアイテムや場所も見ていて想像力が膨らむ点でもオススメですし、最初から最後まで飽きずに見られるので楽しめると思います。

これからその洋画を見ようと思っている方へのアドバイス

劇場公開は1984年とかなり昔の映画となっていますが、何度もテレビでも再放送されているだけにいつ見ても古さを感じさせずに見ることが出来きます。見るているとすぐにストーリーに引き込まれますので楽しんでみることが出来るのですが、映画本編は吹き替え版も見ることをお勧めします。 ストーリーや人物が魅力あふれているので強烈な印象が残りますし、セリフも独特な言い回しもあるので日本語の方が雰囲気がわかりやすく吹き替え版は複数のバージョンが存在していて、見ていた方はVHSとDVDの他にテレビでの放送でも声優が変わっています。

 

ブルーレイ版には両方の声優が収録されていてそれぞれの声優で面白い様にまったくの別人の様に印象が変わります。吹き替え版を見ることをオススメするのが何度もテレビで再放送されていたからです。日本人の思い出にしっかりと刻まれているので度々誰が声優の方がよかったと語らられるほどになっています。今ではテレビとDVDで声優が違うという事は少なくなりましたがこういった部分でも違いも楽しめる作品ですので字幕も含め吹き替え版も合わせて見ることをお勧めします。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

性別 男性 年齢 29歳 職業 ネット通販サイト運営 家族構成 3人家族 都道府県 神奈川県 主にアクションやゾンビが登場する映画をよく見ています。