みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

私の大好きなマイケルジャクソンの「ヒールザワールド」

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

マイケルジャクソンの歌が大好きです。 キングオブポップと言われた彼のダンスパフォーマンスやテンポのいい曲調は聴いていてすごく気持ちがいいです。 でも、バラードもあるんです。 私はその中で一番好きなバラードが「ヒールザワールド」なんです。 曲調もすごく穏やかな気持ちになれる歌で、夜静かなところで聴いたりするのにもすごくいいなと思っています。

 

人生や世界の問題がテーマになった歌詞で、2010年にはTBS系列の「バンクーバオリンピック」のテーマソングに起用されました。 ライブでは女の子を抱っこしたり、双子ちゃんに「踊らない?」と語りかけ、双子ちゃんもマイケルになついているシーン、マイケルの真似っこをしているところもすごく和みます。 マイケルが子供たちと一緒に歌ったり、踊ったりしているシーンがすごく印象に残る、心を和ませる歌になっているように思います。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

マイケルジャクソンはすごく子供が大好きで、世界中のいろいろな子供たちを心から愛しています。 そして、マイケルといる時の子供の表情を見れば、マイケルが世界中の子供たちをどれだけ思い、愛していたのかがすごく伝わってきます。 子供たちと一緒になって歌うヒールザワールドは本当にいいシーンだと思いました。 見ていて、すごく癒され、私もこんな風に自分の子供たちを愛していきたいと言う思いが芽生えてきました。 曲を聴いていて涙を流したり、風景を見て純粋に美しいと感じたり、人と同じくらいに動物達を愛しいと思ったり、そんな気持ちも大切にしていきたいと思う歌です。 娘達にもそんな気持ちを持って大きくなってほしいと思います。 この歌のタイトルは「世界を癒そう」です。 人々が幸せで、平和な心を抱いているなら、世界は今よりも更に平和になってくに違いない。 いろいろなところで、悲しいニュースが流れています。 そんな悲しいニュースが少しずつ少なくなっていってほしいといった願いはきっと誰しも思うことだと思います。 生きていれば辛い事や悲しい事、大変な事などもありますが、平和の心と強い意思はしっかり持っていようと思います。

その歌がオススメだと思う方は誰?

皆さんにオススメしたいです。 誰が聴いてもすごくいい歌だと思います。 でも、私は特に娘達にオススメしたいです。 この歌のように平和でいてほしい、人を傷つける事のない優しくて強い心を持った子になってほしいと言った願いをこめていつも子供たちにマイケルの歌を聴かせています。 現在2人の娘がいますが、どちらとも子守唄代わりに口ずさんでいた歌です。

 

この歌を口ずさみながら、抱っこをして背中をぽんぽんとたたいていると、落ち着くのか、大人しくなりゆっくりと眠りに尽きます。 今では2歳になる娘はマイケルの歌を聴くと「マイケル」というようになりました。 子守唄代わりに歌う私の歌にはまだ、歌詞がありません。 でも、ひっそりと日本語、英語共に歌詞を覚えて、娘達と皆で口ずさんで歌える日が来るといいなと思っています。 強制をするのではなく、自然と娘達もこの歌が好きになってほしいなと思います。 そして、娘達にも、自分の子供が出来た時には、マイケルの思いを受け継いでほしいなと思います。 娘達が社会に出たときには世の中は、今とはまた違ったものになっていると思います。

 

今よりも厳しい世の中になっていたとしても、それに負けない気持ちと、優しさと強さを持って、世の中を歩んでいってほしいと思います。 マイケルの歌はアップテンポな歌が多いので、聴いていてすごく爽快感があったのですが、こんなに涙が出るほど感動し、しっとりとした歌も歌っていたんだと、また違った一面も持っていたんだなと思わされました。 きっと私達の知らない、マイケルの一面は他にもいろいろあるのかなと思いました。 マイケルの歌は、世界中のこれから誕生する人たちにも聴いてもらいたいと思う歌だと思います。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

歌にはその歌を作った人、歌っている人の思いが沢山こめられたものです。 感じ取る形も人それぞれ違っていて、いろいろな感じ方が出来ます。 それぞれに、自分の好きな歌をいろいろな方向で感じ取って聴いていく聴きかたも楽しい聴き方なのかなと思います。 どんな場所で聴くのか、誰と聴くのか、1人で聞くのか、いつ聴くのかなど、シチュエーションを変えるだけでも、いろいろな風に感じて聴けるのではないかと思います。 わが子を抱っこしたり、抱きしめながら聴くと、今までよりもさらにわが子の事をいとおしく思えるに違いないと思います。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は音楽を聴くのが大好きで、家にいるときはよく音楽を流しています。 昔は、邦楽がほとんどでしたが、今では洋楽を流す事もあります。 その中で特に好きなミュージシャンがあの、キングオブポップのマイケルジャクソンです。