みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

心にしみわたる名曲!オフコースが歌う曲全部好き

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

私が良いと思う歌はオフコースが歌う歌全般です。さよなら、Yes・Noなど名曲だらけですが特に愛を止めないでは非常に前向きな歌詞ですし、心にしみわたります。私の青春はオフコースと共にありましたから余計に思い入れが強いのかもしれません。 オフコースの曲は聞く人すべての心を癒してくれると思います。おそらく10代、20代の人はオフコースを知らないでしょうし、辛うじて小田和正くらいはわかるレベルではないかと思います。

 

もちろんオフコースの曲を聴く機会もないでしょうし、聞くのは最近のJPOPなどが主だと思います。そういったオフコースを知らない世代の人にこそ聞いてもらいたい曲がたくさんあります。 歌詞が本当にストレートなので、聞く人の心に真っ直ぐ届くのがオフコースの魅力です。曲調も聞く人の心を癒したり励ましたり、時にはやる気を起こさせたりしてくれる不思議な魅力があります。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

歌詞全般が非常に良いです。私はこの曲を学生時代に頻繁に聞いていたので、かなり助けてもらいました。この曲だけではなくオフコースに助けてもらったと言ったほうがいいですね。この曲を聞いて何度泣いたことでしょうか。でも泣いた後は気持ちがすっきりしてまた新しい恋に進んでいくことが出来ました。泣いた回数だけ失恋しているんですけどね。

 

この歌は歌詞をよく読むと分かるのですが失恋した女性とその女性を想う男性との気持ちが描かれています。男性目線の歌詞ですが、その女性を受け止め受け入れるとゆう強い気持ちがものすごく伝わってくる良い歌詞です。 基本的にオフコースの歌は失恋ソングや暗い歌が多いのですが、この歌は歌詞もメロディーも非常に前向きで、聞くと元気が出てきます。

 

小田和正さんの透き通るような歌声と、それにマッチした楽曲、そして心にのこる歌詞とすべてが完璧だと言える歌です。今活躍しているミュージシャンの中で小田さんの代わりになれるような声の人は一人もいないと思いますし、こんなに心に響く歌詞を書ける人もなかなかいないと思います。古い歌ですが、こんなに良い歌なので本当はもっとラジオなどで流してもいいのではないかと思いますね。

その歌がオススメだと思う方は誰?

失恋し恋に臆病になっている女性や、なかなか思いを伝えることが出来ない男性にお勧めではないでしょうか。特に現代の若者は恋愛に関して凄くドライなところがありますし、告白も別れもメールやラインで行うらしいので、やはり恋や愛が大事なものだと分かって欲しいですし、そういったドライな人にはこの曲の歌詞をしっかりと噛みしめて欲しいですね。

 

この歌には愛を止めないでそこから逃げないでとゆう歌詞があり、愛を真っ直ぐに歌い上げています。逃げても何も変わらない、新たな一歩を勇気を出して踏み出そうとゆうメッセージ性がある歌ですから、今現在少し恋愛に疲れたり傷ついたり、臆病になっていたりする人には全員聞いてほしいです。この曲は心のサプリメントなんです。何度も聞けばその分だけ心が回復していきます。

 

心が弱ると体も弱ってきますし、それが続くと徐々に無気力になっていきます。私がそうでしたから。無気力になると人生が本当につまらなく感じます。しかしこの曲を聞けば必ず何か思うところがあるはずです。 これほどまでに心に響く歌とゆうのはなかなかありませんし、この曲を聴くことによって人生か変わることもあるかもしれません。そのくらいの力がある曲ですから、聞けば必ず心が元気になります。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

恋や愛はとても大事なものです。失恋したりしてもまた新たな出会いが待っていると思います。この曲を聞いて勇気をだし、自分の未来は開けていると感じてもらいたいです。 楽しい曲ではないですし、最近の若い人はあまり好きな曲ではないかもしれませんが、どの年代の人が聞いても何かを得ることが出来ると思います。歌って不思議な力があって、人を元気にしたり不幸にしたりもします。

 

この「愛を止めないで」は確実に元気になれる名曲だと思います。 もちろんこの曲を聞いて泣くのは大いに結構だと思います。私自身もこの曲を聞いて一人泣きましたし、泣いた後は元気が出て吹っ切れました。最近泣いてないなぁと思う人はあえてこの曲をきいて昔を思い出して泣くのもありかも知れません。

 

人って涙を流すと心が晴れやかになるらしいですし、我慢して泣かないよりは号泣くらいしたほうが良いと思うんです。 誰にでも新たな出会いはあります。恋に臆病になっている人は特にこの曲を心で聞いて欲しいです。この曲には出会いを大事にして勇気をもって進んでねとゆう意味合いもあると思うので、その出会いを大事にしてほしいですね。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

男性 41歳 家電販売員 妻、娘二人の四人家族、広島県在住