みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

しみじみいい曲です!クレイジーケンバンドの『スパークだ!』

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

クレイジーケンバンドの17作目のシングル『スパークだ!』です。 現在、NHKの《みんなのうた》で流れているそうです。 私たち夫婦がそろって大好きなバンド、クレイジーケンバンドは横浜出身のバンドです。 ボーカルの横山剣に、小野瀬雅生、新宮虎二、中西圭一洞口信也廣石恵一、スモーキーテツニ、 河合わかば高橋利光、澤野博敬、伊達弦のちょい悪オヤジなメンバーと、 紅一点の菅原愛子ちゃんとで構成されるバンドです。

 

昭和歌謡から、ロック、ポップ、ソウル、ジャズ、ブルース…と幅広い音楽で、ファン層も大人中心に 幅広いです。 デビューアルバムは『PUNCH!PUNCH!PUNCH!』。 一番メジャーな曲は、長瀬智也主演のドラマで有名になった「俺の話を聞け~5分だけでもいい~」の 『タイガー&ドラゴン』です。 そのほか、明治カフェフレッソや、花王アタック、ビビダスヨーグルト、花王アタック、SEIYUなどの CMで多数流れています。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

この曲を初めて聞いたのは、NHKのお昼の<スタジオパークからこんにちは>にゲスト出演した横山剣さんの 回を(録画ですが)見たときです。 まず、大好きなクレイジーケンバンドの新曲だというので、今回はどんな曲調なんだろうと とても楽しみにワクワクして聞き始めました。 ゆっくりとしたメロウな感じの曲で、聞き始めてからすぐに歌詞がじんわりこころに染みてきました。

 

すっとこころに入り、子どものころの記憶をすぐに思い起こさせてくれました。 子どものころは、毎日毎日があっという間で、楽しくて楽しくて、小さなことで悩んで、泣いて、喜んで…。 一瞬で子どものころの自分に会えました。 『なりたいじぶんになれなくても 悩んだあの日を愛せる今が嬉しい』という歌詞のところで なりたい自分に慣れていない私も許していいんだ、過去を認めつつ、今を生きるんだ!と 勇気をもらえた気がします。 サビの『スパークだ!スパークだ!』のところでは涙が止まらなくなりました。 ふと横を見ると夫も涙を流しながらじっと聞いていました。

 

そんな夫と同じクレイジーケンバンドのファンでいられることと、同じ曲で涙を流せることに 感動しました。 聞く前は、『スパークだ』って、どんな意味だろうと思っていましたが、 みんな一瞬一瞬、光り輝け!輝きながら生きてみろ!はじけろ!頑張れ!みたいな メッセージだろうと感じました。 また、スパークという言葉を選んだのも、車のスパークプラグとか、ホンダのゼストスパーク、シボレースパーク… など車好きの剣さんらしいのかな、とも思えて、剣さんの世界観が感じられて、丸ごと好きです。

その歌がオススメだと思う方は誰?

私みたいに、子どものころの夢や、将来の希望どおり、とは程遠い人生を送っていたり、 こんなはずじゃなかったのに、もうどうしようもないか・・・とぼんやり生きているような方。 立場はいろいろあると思いますが、おそらくたいていの方はこの曲を聞くと励まされると思います。 歌詞の中に、『泣いても笑っても 時間は前にしか進まない』とあります。

 

なりたいものになれなくても、やり残したことがあっても、悩んだ日々を愛そう、許そう、 そして、一つだけでもいいからやり遂げてみたいな、と希望をもって。 結局、周りを頼るのではなく、励ますのも自分、頑張るのも自分なんだよ! 頑張って生きていこうぜ!と 毎日のぼんやりした日常に自信を見失っているような方には、背中を押してもらえるような みんなへの応援歌です。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

誰にでもみんな、子どものころがあり、夢があったはずです。 思い描いていた夢とはかけ離れてしまい、やりたいことはあるんだけれど、思い通りに行かない毎日を 送ってる方はぜひこの曲を聞いて、泣いてください。 一瞬にして子どものころの風景が呼び起され、ぼんやりした記憶や気持ちを思い起こさせてくれるはずです。 そんなあの頃の自分を懐かしみ、いとおしみ、許し、愛して…。

 

落ち込んでいてもはじまらない、今を輝きながら生きていこうぜ!と得体のしれない前向き感を感じさせて くれる曲です。 落ち込んで帰ってきたとき、外を見ながらぼんやり聞きたい曲です。 まさに、《みんなのうた》だと思います。 今を必死に懸命に生きる大人から、将来を夢見る子どもまで、みんなが聞けるいい曲です。 NHKみんなのうたで流れる映像はアニメーションでとてもしみじみと浸れるいい作品です。 この曲にいいね!と思っていただけた方はぜひ、クレイジーケンバンドの『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ』も 聞いてほしいです。 歌詞にある、『努力なんて言葉はかっこわるいけど 努力なしでそれはなしえぬもんだよ』という言葉。 人間、やるときゃやらなきゃダメなんだ、と、これも前向きに頑張れと、強いメッセージソングです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

福岡県在住の38歳 主婦です。結婚12年目で。夫と2人暮らしです。