みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

Go!Go!7188「こいのうた」片思いの女性が強く共感できる歌です

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

私が心の底からいい歌だと思うのは「Go!Go!7188」の「こいのうた」です。 Go!Go!7188は女性ギターヴォーカルの女性・ベースヴォーカルの女性・ドラムの男性からなるスリーピースロックバンドです。 そして、こいのうたは2000年に発表された、片思いの女性の気持ちを歌った歌です。 この歌詞の主人公の女の子には好きな人がいるけど、その人にはほかに好きな人や恋人がいて女の子の気持ちには気づかない。 でも、片思いのままでいいから好きな人の側で笑っていたいという女の子のせいつない気持ちが描かれています。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

この歌が良いと思った理由は、片思い中の女性であればとにかくこの歌詞に共感できるからです。 私は昔から恋愛に積極的になれる方ではありませんでした。 好きな人ができるともちろん両想いになりたかったし、自分の気持ちに気づいてほしいとも思いました。 でも、私の気持ちに気づいたらもう今までみたいに話してくれなくなるんじゃないかという不安もありました。

 

気まずくなったり話せなくなるくらいなら、今のままの関係で気軽に話しかけても得会える存在でいたいと強く願いつつ、それ以上の関係を心の奥でひっそりと望んでいました。 また、本当に好きな人にばれたくないという気持ちから、友達にも言えずに一人で抱えていました。 そんな時にこの歌と出会ったのですが、その時に衝撃を受けたことを覚えています。 恋愛の歌と言えば、いままで私が聞いていたものの中では、別れた彼への気持ちを描いたものや恋人への気持ちを描いたものが多かったように思います。 しかし、当時誰とも付き合ったことのなかった私にはその歌詞に共感できたかと言われればそうでもなかったのです。 しかし、この歌は純粋な片思いのみを描いた歌だったので、今までにないくらい歌詞に共感ができたのです。

 

好きな人の側で笑っていられればそれだけでいい、でも本当は好きな人の恋愛について気になる、でもやっぱりこのまま…という内容の歌詞が私の気持ちとぴったり重なったのです。 今まで言葉ではうまく言い表せなかった心の中の葛藤やモヤモヤ、片思いの切なさ、好きな人への気持ちなどを代弁してくれるかのようでした。 ですから、この歌を聞くと「片思いの人はみんなこんな気持ちでいるんだ」と勇気づけられ、こうやって心の中で葛藤しているのは自分だけじゃないと思えました。

 

「あきらめる必要もなく無理に気持ちを伝える必要もないんだ」と思いとても心が軽くなり、「友達として話したり笑いあえる時間を大切にしよう」と前向きになることができました。 それからというものずっと片思いで悩むたびにこの歌を聴いて、共感し、勇気づけられ過ごしてきました。

その歌がオススメだと思う方は誰?

私は、この歌は片思いをしている女性に聞いてほしいと思っています。 その中でも、「多分叶わないけど好きな気持ちは変わらない」という人には特に聞いてほしいと思います。 この歌詞は本当に片思い中の気持ちを綴ったものであり、頑張って行動しようとか、叶わないからあきらめようといったものではありません。 ですから「叶わないけど今はこのまま好きでいたい、今の関係でいたい」という人には本当にぴったりなのです。

 

きっと、この歌詞を聞けば「みんなこんな風に悩んでいるんだ」と思い、気持ちが楽になっていくと思います。 そして、この歌は好きな人の恋人のことが気になりつつも自然と受け入れているような歌詞です。 ですから好きな人の恋人のことでモヤモヤしている場合も、受け入れるきっかけになるかもしれません。 また、それとは逆に結婚したなどで恋愛が落ち着いた人にもお勧めしたいと思っています。 恋愛が落ち着くと片思いの切ない気持ちなどを忘れてしまいがちですが、この歌を聴けばその気持ちを思い出せます。 実際自分が結婚してからこの曲を聞くと、片思いの時とはまた違う良さを感じることができたからです。 なんだか懐かしく、とても純粋な気持ちを思い出しました。 昔、今のパートナーに片思いをしていた人はもちろんのこと、一度でも片思いをしたことのある人ならきっと何か感じることができると思います。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

ぜひ、この歌を聞く時は歌詞カードを見ながら、歌詞をかみしめて聞いてみてください。 歌詞カードを何度も読み返すのもお勧めです。 片思い中の方はこの歌を聴いてたくさん共感し、例え叶わない恋でも伝えられなくても、その恋を少しでも明るいものにしてほしいと思います。

 

現在片思い中でない方は、ぜひ片思いをしたときの切なかった気持ちを思い出して、思い出に浸ってみてください。 恋愛が落ちついた方も、違うことで悩んでいる方も、きっと純粋な気持ちを思い出すことができると思います。 そして、多くの女性が歌いやすいキーだと思いますしメロディーも覚えやすく万人受けしやすい曲だと思っています。 なので、カラオケでもぜひ歌ってみてください。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は東京都在住26歳の専業主婦です。現在夫と二人暮らしで、初めての子どもを妊娠中です。