読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

サザンオールスターズ「希望の轍」がお勧め

スポンサーリンク

 

あなたが良いと思える歌を教えてください

私のお勧めの歌はサザンオールスターズの名曲、希望の轍です。サザンオールスターズは1978年にデビューした伝説的なロックバンドで数々のヒット曲を生んできたバンドです。 2013年に結成35周年を記念して活動を再開したのが記憶に新しいと思います。 サザンオールスターズの曲なかで希望の轍は古くからのファンからも人気があり、あるサザンの特集番組のなかで歴代の楽曲の中で見事人気一位に輝いたこともある名曲です。

 

作詞作曲はメインボーカルとサザン内でメインの楽曲作成を担当する桑田佳祐です。 桑田本人が監督を務めた、映画稲村ジェーンに使われた楽曲で同名のサウンドトラック稲村ジェーンの中に希望の轍は入っていました。 このサントラは映画のサウンドトラックの中では異例ともいえるミリオンヒットを飛ばしたことでも有名です。 映画自体はお世辞にもあまり成功とはいえなかったようですが、楽曲は記録に残る大ヒットとなりました。 もう25年ほど昔の曲になりますが、和製ポップス全体の中から見ても重要な楽曲であると思います。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

まずメロディーが素晴らしい。今となっては時代を感じるメロディーラインかもしれませんが旋律と伴奏のすばらしさは折り紙付きです。 歌詞もとても良いです。詩的でそこはかとなく健全なメッセージが伝わってくる楽曲で落ち込んだ時にも元気をくれるような楽曲です。 希望の轍と言う曲名からも想像がつくような健全なメッセージ性のある曲です。美しい旋律とビートの効いたリズムでポップスのお手本ともいえるようなキャッチ―さがあり本当に良い曲だと思います。

 

桑田佳祐の歌も脂ののった時期の素晴らしい歌唱です。畳みかけるようなメロディーの波は心を熱くします。 もう古い曲ですが古さを感じさせないクオリティーを持った楽曲だと思います。 ビートルズが今聞いても良いように、希望の轍稲村ジェーンの楽曲たちは今現在でも色あせない魅力を持っていると思います。 どちらかと言うと同じ稲村ジェーンの楽曲の中では真夏の果実の方が知名度は高いかもしれませんが、多くのファンの投票で歴代一位に選ばれたこともある、この希望の轍こそが稲村ジェーンの中で一番の名曲だと私は思います。

その歌がオススメだと思う方は誰?

男の方にも女の人にもお勧めできる楽曲ですが、今青春してるような大学生さんや高校生の方に是非お勧めしたいです。 デートの時にでもそっと流してみて欲しい歌です。 25年前の楽曲と言えばポップスの中では古典に入るかもしれませんが、今でも通用する曲だと思います。是非若い人に聞いてほしいです。 もちろん年配の人が昔を懐かしんで聞くのも良いと思います。映画稲村ジェーンを20台の時に見た人はもう40代後半から50代くらいになっているでしょうが、昔を懐かしんで聞いてもらっても味わい深い楽曲だと思います。

 

2013年の新曲ピースとハイライトがたしかテレビCMにも使われていたと思います。あの曲を聴いてピンと来た人にもお勧めです。 現在30代になる私が学生のころからサザンオールスターズはもう古いバンドでした。しかし数々のヒット曲は世代を超えて聴かれてきました。そういった意味ではあらゆる年代の人にお勧めともいえます。 青春を感じさせる歌詞の曲なので是非カップルで聞いてほしいです。 そして熱い気持ちを感じてほしいです。 青春の一ページを飾るのにふさわしい曲です。 稲村ジェーンのアルバムそのものを気にいってもらえると嬉しいです。このアルバムに入っている真夏の果実と言う曲も海辺のデートにぴったりの曲です。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

まず、文句無しの名曲です。そのメロディーと歌詞をじっくり味わってください。 いっけんすると切ないメロディーの暗めな歌かと勘違いしそうな物憂げなメロディーラインですが歌詞をよく聞くと熱く希望に満ちた元気な楽曲であるとわかると思います。 是非この曲から元気をもらってください。 季節的には夏の曲だと思いますので聞くなら夏のそれも海がお勧めです。

 

90年代はロックの一つの進化系が示されたともいえるロックポップスの爛熟期です。そんな時代背景の中で生まれた和製ポップスの決定版的な曲なので是非じっくりと聞いてみて欲しいです。 この曲だけでもいいですが、できれば稲村ジェーンのアルバムを全曲通して聞いてみてもらいたいなと古くからのサザンファンは思う次第です。 海岸線をドライブしながら聞いてみたりすると最高に良い雰囲気を作ってくれる曲だと思います。 サザンオールスターズに興味があってもどの楽曲を聴いていいかわからないと言う人にも、まずお勧めできる曲です。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

32歳男性、飲食店従業員をやっています。出身地は長野県安曇野市です。家族構成は父母に4人の兄弟、全員男です。