みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

私が大好きな曲ケツメイシの願い!

スポンサーリンク

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

ケツメイシは、4人組日本のヒップホップグループで。1993年結成。名前の由来は 「決明子ケツメイシ)」という生薬かららしいです。人は皆凄い確率でこの世に生まれてきています。望まれようが望まれまいがそれは周りの気持ちであって、生まれてきた本人にとっては生きることが宿命だと思います。

 

それぞれの子どもの心に平和の尊さ、命の大切さ、この歌を聴くと色んなことを考えさせられます。「笑い合い 笑いたいのに 何故涙を流すの 声を殺すの」という歌詞が個人的には大好きです。 曲調としては、しっとりと、どこか底から溢れんばかりのエネルギーを発散させていて何ともいえない、感性に富んだ人なら、きっとこの曲の良さを分かってもらえるはずだと思います。

 

演奏や歌詞に 深みがあり「生活」「生きる」「命の尊さ」戦争の恐ろしさ、銃の怖さをなども教えさせてくれます。人生の目的、生きる意味、人生の目標、生まれてきた理由の本当のところ、「戦争」と「マスコミ」の怖さ、いろんな意味で勉強になりますし、歌詞と曲調がマッチしていて心地よく耳に入ってきます。

 

人生は楽しいものだ、良いものだという賛歌には心踊ることもあるのだけれど、そんなものにはどこか嘘っぽさを感じる時もあるでしょうが、この歌は心の底から納得できて、よくも悪くも「あのとき、あんなことがあったから、今の自分があるのだ」と、心の底から納得 できること、これが過去を肯定して生きることだと確信できた歌でもあります。 今の自分の状況、環境に、心の底から感謝でき納得できたんです。 そんな良さがこの曲には詰まっていると思います。

その歌がオススメだと思う方は誰?

人生に行き詰った人や、社会に苛立ちを感じてる人。 生命誕生のすばらしさや命の尊さを感じたりうれしいと思ったりしたことがありますか?そういう些細なことを感じなくなったこの時代に何かを思い起こさせてくれる。「生きていること 生かされていること」辛い生きにくい時代からこそ学ぶこともができる何かがあると思います。そういう繊細な心を持った人なら難しくありません。

 

ヒップホップって何か難しそうって思っている方でも逆に抵抗無く聞けます。分かりやすく歌詞が耳に入ってくると思います。これはケツメイシの良さでもりますね。 辛い悲しいとき、行き詰った時も、この曲聞くと元気が出るというか考えさせられるというか深いものがあります。 正義感が強くて純粋な人にもお勧めかもしれないです。 このままぬるま湯に浸かったような生活をしていも何の意味があるのだろうか?死んだらこんな悩み、私もなんの為に生きているのかな~って考えたりしてる人是非聞いてみてください。きっと何かのヒントが見つかると思います。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

ケツメイシ中毒者 ケツメイシの魅力にハマってしまった話は良く聞きました。この曲を聴いただけではケツメイシの魅力が 十分に伝わるかどうかは分からないですが、それでも心に響く何かを感じることが絶対にできると思います。 食べるために生きている、楽しむために生きている、という人さえいるのですから、いかに人生が不可解なものか思い知らされたりもします。

 

誰でも、つらい時、悲しいとき、寂しいとき、一人になりたいとき、があるはずです。 人はなぜ争うのか?そのことを考えるたびに、僕はこの歌を思いだしたりもします。サルやチンパンジーの集団が餌を手に入れようと争い合うように、国や人も資源や権利、主張をめぐって戦争や小さな争いをします。

 

小さな小さな人間関係が笑顔を奪い去る。「人の上には人は居ないのに、なぜ~」という歌詞がこの歌にはありますが、ほんとにそうだと思いました。会社では偉そうに不条理な事ばかり言う無能な上司に腹を立てたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、これが日本の現実どこにでもある会社の社会の風景なんですよね。そういう不条理で納得いかな社会に対して現実的に本音や気持ちを気楽にスッキリと伝えることができたら、もっともっと楽な社会、平和な世界が見えてくるんだと僕は思います。

 

ケツメイシの曲は、そういう私たちの心のわだかまりを理解し十分に癒してくれて納得させてくれます。 私にとってはよき理解者であり、心と自分の視野と想像力を豊かにしてくれるので大変重宝しております。ほんとに大好きです。 ヒップホップって何か苦手~という方にも是非ケツメイシの曲は聴いてもらいたいですね~絶対にお勧めです。 自分だけの治療薬というか、そうですねぇ例えば思い入れのある曲とか、人生を変える曲、勇気をもらえる曲ってそんなに無いと思うんですよね?それだけ説得力のある曲だという事が言いたいのです。是非聴いてみて下さいね。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

性別.男 年齢35 職業、会社員 愛知県在住