みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

恋をしている時に聞いてほしい、MISIA「K.I.T」

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

 MISIA「K.I.T」  この曲はMISIAさんのファーストアルバム、1曲目に収録されている曲です。R&B歌手の印象が強いMISIAさんですがこの曲ではJ-POPっぽいアプローチの曲で、伸びやかなボーカルと疾走感があるトラック、美しいメロディーで胸が高揚するような曲に仕上がっています。

 

また、風景を切り取ったような歌詞も、思い出に重ねあわせて胸が高まります。  MISIAさんは5オクターブの音域を持つと言われている、日本屈指の歌姫です。この曲では、その音域や声量を十分に活かされており、とても表情豊かに歌われています。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

 シングル曲を聞いて、流行のR&B的なアルバムかと思って購入した所、1曲目にこの曲が収録されており「こういう曲も歌うんだ」と意外に思ったというところで最初に印象に残りました。大好きなアルバムだったので、どこに行くにも車でこのアルバムをかけており、その際に必ず1曲目のこの曲を聞くことに。

 

そのため私にとっては、何かワクワクすることや何かが始まるときに必ずかかっている曲になりました。今でもこの曲を聞くと、さまざまな場所に旅行したことや、当時の友達や彼氏のこと、その時に悩んでいたことなどを思い出します。一番の思い出は、アルバイト先の友達4人で海に行った時にこのアルバムをみんなで聞いたことです。

 

その中にはアルバイトをもうすぐ辞めてしまう子もいたので、この旅行が最後になるかもしれないという予感があったので、楽しいながらもちょっと切ない気持ちを抱きながら車で聞いたことを覚えています。青春にありがちな、楽しい90%のなかの10%の切なさがこの曲に合っていたので、余計にこの曲にその旅行が紐付きました。  

 

そして、この曲を好きになったのは、何よりメロディーが非常に美しいことです。AメロからBメロ、サビまで流れるようなメロディーが非常に気持ちいいです。ピアノとMISIAさんの声が基調になった弾むようなアレンジもこのメロディーの良さに拍車をかけていると思います。

 

そしてMISIAさんの声が本当に素晴らしいです。当時からMISIAさんの発声や声量、歌のうまさは疑いの余地がありませんでしたが、リリースから16年たった今もこの時のMISIAさんを超えられる歌手は出てきていないのではないかと思うくらいです。  歌詞はMISIAさん自身が作詞されていますが、難しい表現を使用していない口語体の歌詞が、女性の等身大の気持ちが胸にすっと入ってくるようでした。

 

実際にこういうシチュエーションを体験したことはありませんが、その光景が目に見えるようで、疑似体験させてもらった気持ちです。この曲を実際に聞いていた頃は、こういう場面に非常にあこがれました。あと細かいですが、「景色」という歌詞が「ケシキ」とカタカナ表記になっているのも、若い女性がよく使う表現なので、馴染みやすいのではないかと思いました。通常なら私はもうこの表現に共感できる年齢ではありませんが、曲の中で使用されていると昔を思い出して違和感なく受け入れることができます。

その歌がオススメだと思う方は誰?

 MISIAさんのファンの方でR&Bの曲やバラードの曲を主に聞いている方に是非聞いて欲しいです。こういう様々なアプローチで歌の世界を表現できるということがよくわかると思いますので。 また、胸が弾むような音楽を聞きたい方や、何かを始めようと思っていても元気が出ないという方にもおすすめしたいです。

 

MISIAさんの声は力強く、いつも元気を与えてくれます。特にこの曲は曲調にも声にもパワーがあるので、きっと力になってくれると思います。  そして、恋をしている方、これからしたい方にもおすすめです。MISIAさんの曲は失恋や切ない片思いの曲も多いですが、この曲は圧倒的に恋愛初期衝動の幸せな気持ちが歌われています。

 

「恋愛って楽しい」という思いに満ち溢れているので、この曲が背中を押してくれるでしょう。私は恋をした時、うまく行った時、付き合っている時と、嬉しい事が会った時には必ずこの曲を聞いて嬉しさを倍にしていました。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

 どんな場所、シチュエーションで聞いても素晴らしい歌ですが、電車や新幹線で移動しながら、車に乗りながら聞くと、曲の疾走感やスピード感がより臨場感あるものになると思います(この曲も、バイクに二人乗りしている2人の気持ちが歌われています)。是非、移動中に聞くことをおすすめします。  

 

元気がない時、楽しいことがあった時、悲しいことがある時など、気持ちに浮き沈みがあるときに、MISIAさんの歌は自然に心に入ってきます。ぜひあなたのプレイリストにこの曲をいつも入れてもらって、思い出した時に聞いていただきたいです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

 社会人になってから音楽に興味を持つようになり、色々聞き出すようになりました。遅咲きの音楽好きです。CDというパッケージが好きなので、音楽はダウンロードではなくCDを購入するようにしています。