みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

エンターテイメントの王道を呼べるドラマ「リーガルハイ!」と続編の「リーガルハイ!2」

スポンサーリンク

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

オススメのドラマと言えば感動的なドラマがその第一候補となるのかも知れませんが、このリーガルハイ!とその続編の2つのドラマは強烈に記憶に残るエンターテイメント色の濃い娯楽作品と言えます。それ故に特別感動的でシリアスなドラマとは真逆のドラマではありながらも、そのドラマのデキの良さは称賛されるべきであると思います。

 

まずはこのドラマを最も面白くしているのは、「堺雅人」という俳優である事は間違いありません。彼のハイテンションな演技、流れるようなセリフ回しは職人と言っても過言では無いのではないでしょうか。特に数分間一人でセリフをしゃべり続けるには相当な量の台本の文章を暗記しているはずですが、有名大学に在籍していただけある素晴らしい頭脳を伺い知る事が出来ます。

 

正に立て板に水と言ったセリフ回しは、視ている人を淀みなく笑いの渦へ巻きこんでくれます。 そしてストーリーについても毎回楽しむ事の出来る内容となっていました。ドラマの中の演出もドラマを見ている人を意識しているかのようなシーンが多く登場します。視ている人を素直に「楽しい!」と思わせる事はどんな事なのかを熟知しているような面白い演出が毎週繰り返されるので、連続ドラマにありがちな中だるみ等を感じる暇が無くスタートから最終回まで走り続けたと言えるドラマでした。

 

ストーリーの発想もとても豊かであり、「今日はこういう作戦で来たか!」という事を毎回思わせてくれるドラマでもありました。 基本的には1話完結となっている構成ではありましたが、実は毎回のあるシーンが最終回まで続き、その真相が最終回で全て明かされる事になりました。そういう意味ではストーリーには全ての回において関連性があり、毎回見逃せないという展開となっていました。

 

そして主演の堺雅人だけでなく、その他のキャスト陣も豪華で良かったです。続編のドラマでは時代劇スターが多数出演し、年齢を問わずに入り込みやすいドラマでもあったと思います。キャスト全員が一見してふざけているように見えるドラマである事もこのドラマの魅力と言えるでしょう。それでも大人が真面目にふざけているというドラマは視ていて気持ちが良いものです。

 

それはそこにプロとしての気合いや高い演技力等の技術を感じる事が出来るからでしょう。 これだけ笑えるのに、時にはシリアスになるシーンもあり、その後には視ている人が予想する事の出来ないドンデン返しが待っているというパターンで毎回楽しみに見ていたドラマとして、本当に良いドラマであったと言えると思います。 そして、本当に素晴らしいドラマであったという評価が相応しい作品であると思います。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

このドラマは平日の放送であった為に普段はビデオ録画をしておいて、休日に家族全員で鑑賞をしていました。私の他にも家族全員がこのドラマの録画を視る事を楽しみにしていました。毎回家族で笑い、楽しむ事が出来た最高の娯楽作品と言えるのではないでしょうか。堺雅人の毎回のパフォーマンスと言えるような演技に家族皆で笑い、家族の楽しみの時間を得る事が出来た事は、このドラマに感謝という事が言えます。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

このドラマは法律が関係をしているので、法律に知識の無い方ならば何の疑問を抱く事もなく、娯楽作品として楽しむ事が出来ます。勿論私を含めた我が家もその中の1人と言えますが、法律関係の仕事をされている方の中にはドラマの中のシーンについて疑問を持たれる事もあるようです。

 

そのようなポイントは報道もされているようですが、ドラマはドラマとして捉えてご覧になられる事が、このドラマを最も楽しく視る事が出来る秘訣ではないかと思います。 例えこのドラマを見る事で、法律や法廷について誤解を招くような事があったとしても、ドラマである事を認識しながら視る事で、それ程悪い影響を与えられる心配はないのではないでしょうか。

 

このドラマは現在ではレンタルDVD等で視る事が出来ますが、第1回目のシリーズと続編のシリーズとの間にスペシャル番組が放送され、その回のドラマもDVD化をされているので、そちらも是非ご覧になられると良いと思います。スペシャルドラマとは言っても、とても内容のある面白いドラマでした。

 

笑いのシーンが多い事は変わりはありまえせんが、シリアスな部分もあり、その後の展開も視ている人を「あっ」と思わせてくれる内容となっていました。 リーガルハイをこれからご覧になられる際にはこれらを順番に全て視る事をお勧めします。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

  埼玉県在住の48歳専業主婦です。 家族は4人家族で、夫と長女、長男という構成になっています。