読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

血の繋がら子供を立派に育てあげるおふくの生き様を知る「大奥 第1章」

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

「大奥 第一章」が良いと思ったのは、その煌びやかな大奥という世界を如実に表現し、そこで巻き起こる事件や愛情劇を分かり易く描いたところにあります。 大奥というドラマにも、色々な女優が出ているシリーズがありますが、この「大奥 第一章」が1番引き込まれました。というのも、主人公が殿様に生涯使えたという「おふく」に焦点を当てているからなのです。

 

おふくという人物の事は知っていましたが、こんなにも詳細におふくの事を知ったのは、このドラマを観てからでした。おふくがどうしてお城の門を潜ったのが、どうして将軍の面倒を生涯かけて見る事になったのかという過去も描きます。 おふくがやり遂げた仕事やいかに将軍を立派に育てあげたかを知れて、この人がいたからその家系は途絶えずに繁栄できたのかという部分も分かります。

 

おふくの仕事をする姿を描くだけではなく、そのおふくを心良く思っていない周りの人物の妬みや嫉妬、おふくを何とかして蹴り落とし、自分がその座を射止めようとする人物の姿も描きます。 将来、将軍になるその男の子供を逞しく、知的な人間に育てあげようかと考えるおふくの努力も伺い知れます。国を統一するという重要な仕事をするであろうその子供を、おふくの愛情と発想によって鍛え上げる部分も見ものです。 徳川家光という人物を中心とした大奥は、とても華やかで多くの美しい女性が働いていました。

 

その働いている様子が観れますし、将軍にお慕えする女性達のしたたかさや嫉妬心も面白い部分です。いかに自分が将軍に気に入られようかと努力し、見初められた女の喜びも見ものです。 当時の食や文化も学べますし、髪型の結い方や着物の着こなし方等も学べて面白いです。町娘が立派になっていく姿も面白いですし、女達が妬みで巻き起こすトラブルもゾクゾクします。 時に3人のひょうきんな女中が出てきては、ユニークな演技をするので、張り詰めた雰囲気を解消してくれるのも良い部分です。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

このドラマの主人公でもあるおふくの役に、演技派で個性的な演技をする松下由樹が演じます。この松下さんの演技は、経験豊富と持ち前の演技の才能が十分に活かされたものになっています。

 

その演技は、観ている人を惹きつけ、感情的にする深い演技をします。表情がとても豊かで、大らかに笑ったかと思えば、いきなり激しい怒りの表情をします。怒っていたかと思えば、急に菩薩の様な優しい表情になるのです。

 

そんな表情力豊かな松下さんは、この起伏の激しいおふくの役にぴったりでした。 その将軍となる家光をいかにして立派に育てあげようかと悩み、並々ならぬ努力をする姿に感動します。自分の事よりもその家光を我が子の様に大切に育てあげ、自分は静かに姿を消すという部分も心打たれます。

 

そのおふくと何かとバトルするのが、家光の母のお江与です。このお江与を演じるのが、美しくも男勝りの性格の高島礼子です。とても着物の似合う日本美人でもありますし、背が高く、知的な表情でお江与の役にぴったりだと思いました。 そんな高島さんが演じるお江与は、何故か家光を遠ざけているかの様な冷酷な母を演じます。

 

おふくというものが面白くなく、何かと睨む演技も光ります。でも、病で床に伏した時、天を仰いで我が子の名を呼んでいる姿に感動しました。そこで、やっとおふくとそのお江与が心を通わせたところも、とても良かったと思います。 色々な人から愛された家光には、優しく、おっとりとした西島秀俊が演じます。

 

この西島さんの演技も、もどかしいけどなんとなくこの家光の個性が出ているなと思わせる部分があり、引き込まれます。 家光の正室として孝子を演じる木村多江のしたたかさが滲み出る役も良いですし、側室となった京野ことみが演じる清純なお楽の演技も見ものです。 このドラマを引き締める渡辺いっけいや場を和ます星野真里も良い演技をしています。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

この大奥 第1章がオススメだと思うのは、子供を育てている人です。陰ながら血の繋がらない子供を我が子の様に愛し、その子供の将来のために努力をするおふくの姿から子育てのポイントを見つける事ができると思います。 子供との関係がぎくしゃくしている人には、どうやったら子供といいコミュニケーションができるかを学ぶ事ができるかと思います。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

このドラマは、江戸時代にやっていた大奥というものの詳細を学ぶ事ができます。少しショッキングな部分やHな部分がありますが、そこをリアルに描くところが、このドラマにより感情移入する事ができる部分だと思います。 当時の女性達の生き様を知り、自分の人生にプラスになるものを見つけて下さい。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都に住む38歳の女性です。パートで4人家族です。趣味は歴史もののドラマや映画を観る事です。