みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

私が良かった日本のドラマはあまちゃんです

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

あまちゃんです。朝の連続ドラマは、ほとんど観ています。NHKだから安心して観られるというのもあるのでしょうか。その中でも、一番いいと思ったドラマは、あまちゃんです。朝観て、お昼に観て、夜に録画したものを観てと、三回観ていました。大人になって中学生や高校生の頃に比べたらドラマを観ることも減ったとは思いますけど、これは私の人生の中で一番面白い、良いなと、素敵だなと思ったドラマです。

 

世間では、あまちゃんが終わってしまい、あまレスになった人もいると話題になっていましたが、私はあまちゃんレスにはなっていません。終わりはありますからね。すぐ次の週から、新しいドラマが開始されましたから、それもあるのでしょう。しかし、まだあまちゃんを越える作品は出ていないですからね。一応、朝の連続ドラマは、観ていますけど、何だか物足りないような気分は残っていますね。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

まずは、自分の身近にいそうな人柄がドラマの役に多くいたのが良かったのだと思います。登場人物の誰かに感情移入がしやすいというのも、このドラマが良いなと思った一因だと思います。色々癖のある登場人物ばかりでしたが、嫌味のある人さえも、それを人間らしく感じさせてしまう。観終わった後の、心地よさは最高でした。震災を取り上げたのも良かったと思います。

 

普通なら避けてしまう内容ですが、それも今の日本の現状ですから。忘れちゃいけないことを映像にしたのはすごく良かったと思います。あとは、懐かしい歌も良かったです。今流行りの曲調ではないけど、耳に残り、優しく、そして口ずさみたくなるような音楽。それが、あまちゃんの世界観に合っていたので、違和感なく、現代でも受け入れられるんだと思います。

 

主人公や周囲の人は、結構うるさいのですが、それが明るくて良かったんだと思います。能年さんのフレッシュさも、あまちゃんの良さだと思います。最近は、有名な女優さんが主役をすることもありますが、やっぱり朝の連続ドラマは、新人俳優さんがいいなと思いました。頑張っている東北の人を描いたドラマというのが良かったです、家族の温かさというのも滲み出ていました。

 

喧嘩をしながらも、お互いを思いやる気持ちはずっと持っているというのが良かったです。これぞ、日本の良さだと思います。ずっと仲良しの家族ってなかなかないですからね、喧嘩しながらも支え合うのが、昔ながらの日本の家族像だと思いますし、ああいう家族、または地域との接点は、これからも無くしたくない日本の世界だと思います。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

まずは、笑いたい方ですね。これは、絶対に笑えます。お笑いではないけど、ツボにはまるとやばいです。朝から、大笑いしてましたから。演技で、笑えると言うのは、簡単そうで難しいですからね。ドラマ、映像というよりも、どちらかというと演劇的なドラマです。テンポもすごく良いです。長い時間でも、一気に観られます、観ちゃいますね。

 

あとは、家族のありがたさをもう一度味わいたい人です。最近、離れてなかなか家族に会えないという人にもオススメです。なかなか会えないですけど、これを観たら、絶対に会いたくなりますね。思春期の青年でもいいかもしれないです。親心が少しは伝わるかなと思います。

 

口にするだけが愛情ではない、愛情の色々な形が映像になっているのが、このあまちゃんです。見守ることの大切さなども伝わるドラマです。また、アイドル好きの人にもオススメですね。AKBのようなアイドルが出てきますから、そういう地下アイドルを好きな方にもオススメです。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

まずは、あまちゃんレス、通称あまレスになることを覚悟してみた方がいいですよ。私の周囲でも、あまレスになった人が何人かいますからね。 あとは、笑い過ぎ、泣き過ぎに注意です。ふり幅を越えてしまうドラマですかね。覚悟が必要です。 笑いすぎてお腹が痛くなる覚悟をして観てください。しかし、ふとした時に泣かされるのが、このドラマの最大の魅力でもあると私は思います。あまちゃん、最高です。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

茨城県に住む32歳の女性です。独身です。普段は、ドラマ、スポーツ中継、ニュースなどを観ます話題になっているドラマというよりも、直観でドラマ選びをする方だと思います。一度観ると、結構最後まで観ると思います。どんなに話題でも、全く観ないドラマもあります。二時間ドラマも結構好きです。一週間待つって結構大変ですから、リアルタイムで観られないことの方が多いですから、録画して観ています。二時間ドラマだと、一話完結なので、すっきり観られますから、私に合っているのかなと思います。二時間でも、映画というよりも、ドラマの方が好きです。