みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

みんな見た方がいいトリックシリーズ全て!

スポンサーリンク

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

B級スポット好き、シュールな物語展開好きな私にとっては心の底から絶賛できるドラマです。基本的にはインチキ占い師の山田奈緒子仲間由紀恵)と日本科学技術大学物理学教授の上田次郎阿部寛)がインチキなトリックを暴いていく話です。脚本が面白くて仕掛けられているトリックはなかなか意外なものだったりします。

 

例えば老人ホームの支配人がトリックを仕掛けて老人たちを洗脳していると思いきや、実は老人全員で山田と上田を騙していたというビックリ仰天な結末があったりします。しかもただのミステリードラマではなく、くだらないギャグや小ネタが満載で見ていて飽きさせません。

 

例えば食堂で食事をしている場面では、背景に貼ってあるメニュー表が奇妙なものだらけだったり(獣や昆虫系)、トリックの舞台となる村の全体地図の地名が変なものばかりだったり(登場人物のコンプレックス系、例えば貧乳やハゲ絡みの名前)、書道教室で子供たちが書いている文字がおかしなものばかりだったりします(だいたいパクリか時事ネタ)。

 

また対戦相手がどれもこれも曲者で、それっぽい妖術奇術で人をだましたり、インチキ宗教の教祖で信者を洗脳していたりと、一筋縄ではいきません。だいたい彼らにも一発ギャグのような決め台詞や、弱点やコンプレックスがあります。全体的な雰囲気としては、バラエティー番組の「珍百景」で取り上げられそうな奇妙なものがたくさん出てくるイメージです。

 

テレビ朝日の夜11:15枠にピッタリな雰囲気です。これまでこれほど秀逸なB級ドラマは無かったと思いますし、このあとからトリックを踏襲したような不思議系のドラマが増えていったような気がします。堤幸彦監督をはじめとする監督陣の不安を煽るような演出も大変秀逸ですし、ドラマで使われている怪しい音楽や、エンディングの鬼塚ちひろの主題歌が妙に切なくて、ドラマに深みを持たせています。

 

一見くだらないネタ満載ミステリードラマにも見えますが、実は人の奥深くに眠る欲望やコンプレックスやトラウマをえぐり出すような濃厚な人間ドラマだと思います。ドラマの舞台は心霊現象の起きる場所、占い師の家、新興宗教の施設、閉鎖的な田舎の集落、ディープな沖縄などです。特に沖縄の離島では今でも島民以外の人は参加できない祭りが催されたり、実際心霊現象も多いと聞きます。その他の場面もあながちフィクションではないような設定ばかりです。

 

その閉鎖された世界の暗部を、もっと言えば日本の闇の部分を描き出しているようで、とても見応えがあります。また人の死、性風俗、宗教、伝統などのタブー視されやすいものがとことん打ち崩されていく感じがなんとも言えません。ドラマ全体の流れとしては、山田と上田のコンビがやったりやられたりを繰り返しながら、結局インチキ超常現象を暴いて事件が解決します。

 

しかし単純にハッピーエンドとは言えない、なんとも後味の悪いシュールな結末が待っています。私はそれがこのドラマの最高の見どころだと思います。例えば人々を洗脳していた首謀者が、実は大変なコンプレックスの持ち主で、トリックが暴かれた瞬間人格が崩壊してしまったりします。

 

また新興宗教の信者がトリックの暴かれたことによって心のよりどころをなくしてしまい、真実を暴くことが果たして良いことなのかどうか?という難解な疑問が提出されます。また事件を解決した後、ぼろアパートに帰っていく山田や、平凡に車に乗って立ち去っていく上田の、なんとも幸福感のない感じがリアルで切ないです。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

例えば旅行で観光地に行ったとします。有名観光地や大型ホテルなどは人が大勢集まります。これが所謂視聴率の良いキムタクドラマのようなものだと思います。しかし観光地以外でも旅をしていると時々不思議なものに出会えます。河童伝説とか、子宝の湯とか、不思議の洞窟とか。

 

こういうワードにピンと来る方はこのドラマにはまると思います。また人はどこか弱い部分があって、占いとか新興宗教とかにすがりたいと思う人もいると思います。こういうマイノリティーなことに理解のある方もはまるタイプだと思います。また田舎の風習、学校の伝統、上下関係など、なんとなくみんなが守っているものを実はくだらないなぁと心の奥底で感じているようなあなたも、このドラマを見ればスッキリすると思います。

 

所謂タブーを堂々と破ってくれます。私はテレ朝の深夜枠でこのドラマが放映されたときに、絶対に少数派にしか支持されないだろうと思っていましたが、実際にはトリック3でゴールデンに進出するまでになりました。多分普段常識的に行動している日本人の誰しも、心には闇の部分があるのではないかなぁと感じました。あるいはこんな小難しいことは考えずに単にくだらない小ネタと奇想天外なストーリが一般人にもウケたのかも知れません。それで結局みんなこのドラマは見た方が良いと思います。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

まず日が沈んでから出来れば深夜に見たほうが良いと思います。決して日中見るようなものではありません。あとそんなに食い入るように集中して見るものでもないと思います。寝自宅をしながら片手間に見るのが良いと思います。もともと金曜夜に放映されていたドラマですが、見るならやはり次の日何の予定もない金曜の夜が良いと思います。内容的に決して次の日も頑張ろうとは思えないと思います。むしろ人生ちょっと空しいと思ってしまいます。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

34歳男、仕事は翻訳&通訳、家族は妻と2人、中華人民共和国在住。