読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

不良な生徒に友達の様に接する女教師が格好良いドラマ「ごくせん」

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

 ごくせんが良いと思いました。ごくせんは何度もテレビで続編が作られた大人気ドラマでした。私が良いと思うのは、その1番はじめのごくせんです。 このごくせんは、今までの学園もののドラマとはガラリと違い、不良と言われる生徒を中心に巻き起こるトラブルを題材としています。

 

何故か、その学園の1クラスにだけ不良ばかりがいるクラスがあります。そのクラスのほとんどの生徒がやんちゃな髪型や着こなしをした不良がたくさんいます。 机の上に両足を乗せて授業を受けたり、木刀を振り回したり、授業中にも動き回ってガムをクチャクチャとさせるという悪態ぶりです。 教室の壁は落書きだらけ、床にはゴミだらけという教室です。

 

いつもソワソワと動き回っては、先生の授業を邪魔します。 そんなクラスの担任に、おっちょこちょいでおてんばな女の教師が選ばれます。メガネをかけて、髪をサイドで可愛く束ねているまじめな先生です。 そんな女教師は、生徒を叱るのではなく、一緒に肩を並べて話をします。トラブルを起こした生徒にも、しっかりと目を合わせて意見を聞きながら話をするのです。 不良がいれば、おのずとトラブルが舞い込みます。大人しくはしていますが

 

、どうしてもトラブルが起こってしまいます。不良グループは、起きてしまったトラブルを、自分達だけで解決しようとします。 他校の不良グループとのいざこざに巻き込まれた時には、その他校とタイマンをはるために行きます。でも、喧嘩にはなかなか勝てません。 そんなピンチの時、あの担任の女教師が現れます。あんな大人しそうでおっちょこちょいな女教師が、髪をかき上げながら勇ましい顔で現場に現れるのです。

 

いつもとは違うその教師の姿に驚きますが、その教師が物凄く喧嘩が強いというところも驚かされます。 それも、その女教師は、ヤクザの家系に生まれたからでした。そこが、このドラマの謎な部分でもあり、面白いところでもあります。 家ではあねさんと組の者に慕われている彼女は、真の強い女なのです。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

2つの顔を持つこの女教師は、その自分の正体を隠して、教師への道へと進みました。ヤクザな家系に生まれた彼女は、偏見を受ける不良という生徒の心を感じ取れる人でもあります。 見た目だけで判断される彼等の事を誰が守るのか。

 

それは、その生徒に教育する教師の役目でもあります。その役目を果たすべく、その女教師は、彼等と友達の様に接するのです。 なかなかできないのに、この教師は持ち前の明るさとポジティブな性格のために、なんなくこなします。そんな教師と生徒の場面が、実に良いなと思います。

 

喧嘩をしている現場に、この教師が殴り込みをして、生徒を救い出す部分も格好良いなと思います。 そんな2面性を持つ教師を、美しい仲間由紀恵が演じます。黒くて長い美しい髪が、大きな花があしらわれている黒い着物にとても合います。その姿も格好良いですが、何かとそのクラスの生徒をよく思っていない先生達に立ち向かっていく姿も素敵だと思いました。

 

ひょうきんな顔や動きをしてくれて、そこも場を和ませる部分で可愛いです。「んにゃっ」という言葉を言う事があり、教師だからと傲慢にならない姿も素敵です。 不良役に力強い演技を見せる松本潤が、このドラマに花を咲かせます。知的でもあり、みんなの気持ちをまとめる中心的な役割を果たします。 今では演技派として多くのドラマでも活躍しているお人好しの不良役に成宮貴寛が、クールで正義感の強い不良役に小栗旬等の俳優がなりきります。

 

どこか親近感がわく不良役を見事に演じていて、熱のこもった迫力ある演技を見せてくれました。 家庭の事情を抱える生徒の問題等も取り上げていて、10代の若者が抱える複雑な問題も描き出します。その問題を友情が解決する部分も感動します。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

このごくせんがオススメな人は、学校に疑問を持っている人や上手く生徒と向き合えない教師にお勧めです。その解決方法を見いだす事ができますし、生徒の気持ちを知る事ができ、その生徒とどう接すればいいかを知る事ができると思います。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

学校が面白く無いなと思う人や、大人に反感を持っている人ならば、このドラマに共感を持つと思います。ただ美しい友情や頭の良い生徒を描くのではなく、あえて反対の方向から描く事で、観ている人が何かを掴む事ができるように作られているドラマです。

 

大人になって忘れていたものを目覚めさせてくれるようなドラマでもあるし、自分をもう1度見つめなおせる何かを教えてくれるドラマです。大人にも観てもらい、子供の気持ちを知れる大人になってくれたら良いなと思うドラマです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

東京都に住む女性で、年齢が38歳です。4人家族でドラマや映画を観る事が大好きです。