みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

純愛と掛け合いがすばらしいドラマ「男女七人夏物語」

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

私が今まで観たドラマの中で一番感動した作品は、明石家さんまさん、大竹しのぶさん主演のドラマ「男女七人夏物語」です。これはさんまさんとしのぶさんが出会うきっかけとなったドラマでもあり、まるで本当にこの二人の恋愛を描いたかかのようなストーリーでした。

 

おまけにその後二人は結婚までしたのですから、現実とドラマがリンクしたかのようなステキな作品でした。 かなり古い作品ですが、いまだに私の中ではナンバーワンのドラマで、これからもずっと大好きなドラマでもあると思います。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

このドラマは私が中学時代に大流行したドラマで、私自身は友人に薦められて観るようになったのですが、初めて見た瞬間からすぐにハマってしまいました。いわゆる純愛ラブストーリーで、お互い惹かれあいながらもなかなか素直になれない二人の男女の姿にヤキモキさせられながらも、ラストでハッピーエンドになったときには心から良かったなと思ったものでした。 またその二人の男女であるさんまさんとしのぶさん以外にもそのタイトルの通り男女七人の恋の模様を描いてもいるのですが、これがまたすべての恋が本当にいい感じに描かれているのです。

 

モテない役どころの片岡鶴太郎さんやモテすぎる奥田瑛二さん、そして鶴太郎さんが恋する相手の池上希実子さんなどすごく豪華な俳優陣で、まだ当時中学生という恋愛の機微も分かっていなかったような私でも、すべての恋がうまくいけばいいのになと思いながら観ていたものでした。 そしてなんといっても一番の見所はさんまさんとしのぶさんの掛け合いです。夫婦漫才を見ているかのようなテンポの良い二人の掛け合いは、ドラマの演技だとは思えないほどで、実際にもこの二人はこんな感じだったんだろうなと思いながら、楽しんで観ていたものです。とくにしのぶさんの今で言うツンデレな感じがとってもキュートで、可愛いなと思ったものです。

 

お互い惹かれあっているのは視聴者である私にはわかるだけに、この意地の張った掛け合いにも時折ハラハラさせられたものですが、本当に息のピッタリ合った掛け合いで、とっても印象深かったです。さんまさんは芸人なのでまだしも、しのぶさんがこういった掛け合いをするのは珍しく、それだけに毎回この掛け合いが楽しみでもあり、このドラマのポイントでもあったのではないかと思います。

 

そしてさんまさんとしのぶさんがいろんな障害を乗り越え、最後にようやく気持ちを確認し結ばれるのですが、そのラストには涙が止まりませんでした。私はあまりドラマを観てなくタイプではないのですが、このドラマだけは別でした。それだけ思い入れの強かったドラマだということですが、ラストではやっと結ばれて良かったと思うと同時に、もうこれでこの二人の掛け合いは観ることができないのだと思うと、ちょっぴり残念で寂しい思いがしたものでした。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

最近のドラマはラブストーリーに限らず設定が凝ったものが多く、純愛ものというのは減ってきているように感じます。またときおり純愛ラブストーリーのドラマがあったとしても、主演の男女が美男美女だったりして、あまり共感できなかったりします。 そしてそんなドラマを観て育った今の若い方にこそ、この「男女七人夏物語」を観てほしいなと思います。展開としては王道で先の読める展開ではあるのですが、それだけに安心感があり、また共感ができるのではないかと思うのです。 そしてもし片思いや恋をしているのなら、余計に共感できるのではないかと思います。こんなステキな恋愛ができたらいいなと思わせてくれる作品なので、恋愛真っ最中の男女にこそオススメです。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

さんまさんとしのぶさんはこのドラマがきっかけで結婚をして、残念ながらその後離婚をしてしまいましたが、この二人の若かりし頃の姿が必見です。とくにしのぶさんがとっても可愛らしいです。 またこの二人以外の登場人物たちも、みんな個性豊かですばらしい演技です。

 

私のオススメは片岡鶴太郎さんですが、このドラマを観ると誰か必ず共感でき好きになる登場人物がいるのではないかと思います。 今から二十年以上前の作品なので、まだ携帯電話などはありません。だからこそすれ違い、ヤキモキさせられるのですが、いつの間にかハマってしまい、最後には感動が待っています。

 

今の若い方でも感動させられること間違いなしのオススメのドラマなので、ぜひ観てほしいなと思います。 また恋人同士で観るのもいいかなと思います。今現在の恋愛事情とは違っていますが、こんな恋をしてみたいと素直に思える作品なので、そんな気分を味わってみてほしいです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は兵庫県在住の二人の息子を持つ、四人家族の主婦です。