読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

子供と父親の絆と愛が学べるドラマ!北の国から

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

北の国からが本当に良かったです。このドラマでは、都会に住んでいた2人の子供が、親の離婚で北海道へと引越しをするところから始まります。 その北海道は、電気も水道も無い、大自然が広がる場所に引っ越します。父親の故郷でもあり、子供時代に過ごしたという小屋の様な傾いた家に住む事になります。 薄い板で隙間が多くある壁からは冷たい空気が入り込みますし、冬には目の前が見えなくなるほどの吹雪に襲われる場所でもあります。 雪を見た事も無い都会で育った子供達は、もう目が回るほどの過酷な生活にパニックとなります。

 

でも、力を合わせて石を運んだり、お父さんと沢から水を家に運ぶ手伝いもするようになります。厳しい自然の中で逞しく成長していく長男の姿に感動します。 その長男の純に吉岡秀隆が演じます。ほわっとした感じの男の子ですが、徐々に地元の男の子と遊ぶ事で凛々しくなります。ちょっとわがままで、妹をパシリの様に使うところがあります。でも、それが元でトラブルが起きてしまいます。 そのトラブルを機に、父親との溝を深めてしまいます。

 

男の子と父の問題を描く事で、思春期の子供を抱える親の大変さを描き出しています。 妹だけを可愛がる父への長男の嫉妬心も描き、成長する子供を育てる大変さも描きます。 母がいないだけに、料理を作り、学校への先生に子供の相談を一生懸命にする父の姿に胸が痛みます。不器用ながら体当たりで子供にぶつかっていくその父親に、個性が光る田中邦衛が演じます。情熱的で激しい感情を表す演技が上手く、応援したくなるような父親の演技が素晴らしいです。 お金は無いからこそ物を大切にして、工夫をして使うというところも学ぶところがあります。

 

嘘をつけば人が傷付き、自分も傷つくという事も分かります。 自然がくれる恵を大切にし、美しい大自然と共に生きるという事の大切さを知る事のできるドラマでもあります。北海道の人に荒らされていない美しい自然の風景も楽しめますし、そこに逞しく生きる可愛い野生動物の姿も楽しめます。その大自然を観ると、自然を大切にしなければいけないなと考えさせられるのです。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

この北の国からが良いと思ったのは、物も無く、テレビも無いからこそ子供が親と触れ合う機会が増えるというところです。その機会が増えるという事は、親との絆を深められるという事です。 忙しくて子供と向かって話す事もできなかった親も、子供とじっくりと向き合う事ができるようになります。今まで見えなかった子供の性格や個性を知る事ができ、親も大きく成長する事ができた部分も良いなと思ったところです。

 

今までテレビゲームばかりしていた感情を表に出さない子供も、自然の中で生きる事によって、感情というものをよく表すようになります。本来の子供の姿を見せ、健康的な生活ができるようにもなります。のびのびとした子供の姿を観ると、こちらも楽しい気分になりました。 都会から来て、なかなか北海道に馴染めない親子を手助けしてくれるのが、北海道に住む友達や親戚達でした。良き父親の五郎の理解者には、男前で寛大な地井武男が演じます。 やんちゃなお調子者の親戚の草太に岩城滉一が演じます。

 

何も取り柄は無いけれど、唯一ボクシングの才能がありました。持ち前の明るさでみんなを笑わせますし、楽しませます。 又、純の妹役の中嶋朋子が良い演技をします。まだ小学2年生という幼いその子は、母がいないという現実がとても嫌だと思っています。まだまだ母に甘えたい時期でもある彼女は、何かとその想いを激しい感情と奇行で表現します。必死に寂しい想いを堪えている健気な姿に胸が痛みます。 1番印象に残っていて良かったと思うのが、北村清吉を演じる大滝秀治です。都会で行われる葬式に行くのが遅れてしまいます。

 

その原因は、育てている野菜を災害から守るためでした。その野菜が駄目になった時には、その育てている農家の生活も駄目になってしまいます。その清吉の言葉に、食材のありがたみを知るのです。 若者の都会娘に注ぐ愛情表現が面白いですし、五郎が若い娘に夢中になる姿も笑えます。 でも、元妻の妹が不倫をしたり、草太に捨てられた恋人のつららが家出をして風俗嬢になってしまうという女性の切なさも描きます。 次から次へと現実的な問題を取り込みながら作られている深いドラマでした。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

この北の国からは、子供をどうやって育てたら良いかと悩んでいる人や、シングルファーザーに観て欲しいドラマです。楽しみながら子供の育てる方法等を学ぶ事ができます。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

このドラマは、大人の抱える問題にも単刀直入に突っ込んでいきます。あるあると思わず頷いてしまうような問題も取り上げ、その問題をどうしたら解決できるかという部分も描きます。 子供も大人も引き込まれるほどのストーリー性のある面白いドラマです。家族で観るのもいいですし、シングルの人も心がほっこりできるドラマです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

趣味が自然を楽しむ事やウォーキングの東京都に住む、38歳の女性です。パートをしています。