読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

人とは違うからこそやれる事がある「ヤンキー君とメガネちゃん」ドラマ

スポンサーリンク

あなたが良いと思った日本のドラマを教えてください

ヤンキー君とメガネちゃんが良いと思いました。このドラマは、高学歴な親の元に生まれた男の子が、優等生の多い高校へと転校したところから始まります。 彼もやれば勉強はできる方なのですが、どうも勉強する自分が嫌いなようです。そういったところが、自分と似ていて好感を持てるところなのです。 まだまだ遊びたい年頃ですし、親から言われれば反発をしたいと思う時期でもあります。

 

でも、将来を考えれば、勉強ができなければ良い進路先にも行けません。 学校に行くのが好きではないけど、親から言われているからなんとなく行っている主人公の気持ちがよく表れています。自分とまったく違う周りに囲まれて、一人で孤立している自分が嫌だと思う主人公の気持ちも良く分かります。 自分は人と違うという気持ちをヤンキーになって表現しているんだと思います。大人に自分の想いを分かって欲しいし、周りよりも大人だという事も知って欲しいという感情がひしひしと伝わるそんなドラマです。

 

優等生の学校なだけに、自分がヤンキーの姿をしているのがかなり浮いてしまうのも彼の心を傷つけます。でも、ヤンキーだからこそ、周りが言えない事もはっきりと言えるし、理不尽な大人にも真っ向からぶつかっていけるんだと思います。 その問題について誰かが向かっていかなければ何も変わらないという事が分かり、みんなの気持ちをこのヤンキー君が代弁しているのが格好良いと思うのです。 見ては見ぬふりをするのが嫌いで、やられたらやり返すというこの主人公にも共感します。

 

暴力というもので相手にぶつかる部分も描かれていますが、そこがモヤモヤっとした気分をパッと晴らしてくれる部分だと思います。 金髪でくだけた感じで学生服を着こなす成宮君の姿がとても格好良く、ドキドキできます。とても都会的で、ファッショナブルな姿も素敵です。時には大人の様な表情を見せますし、時には子供っぽい行動をするところも面白い部分です。 優等生のメガネちゃんとのやり取りが面白く、メガネちゃんだからヤンキー君に突っ込めるというところも笑えます。

なぜ、そのドラマが良いと思ったのでしょうか?

このヤンキー君とメガネちゃんが良いと思ったのは、思春期の子供がどんな事を想っているかを知れるところです。大人になると忘れてしまうあの時の想いを知れて、自分の子供にどうやって接すれば良いかという事を学べます。 大人がどんな接し方や会話をすれば、その子供が素直に生きれるかという事も知れます。ただ頭ごなしに怒るのではなく、その子供の意見を聞いてあげる事も必要だと考えさせられます。

 

トラブルが起きた時の家族のコミュニケーションの仕方を学べるドラマです。 人と違う事を同じようにしなければならないという決められた考えではなく、それをあえてプラスにしてしまう主人公の考えにも何かを学ぶ事ができます。 勉強だけが人生ではなく、10代だからこそできるものは何かという事を知る事ができるのも、このドラマの良いところです。

 

グループに入らなくても、どこか心と心が繋がっている子供同士の友情というものも知る事ができます。大人の社会では見られない10代の子供の愛も見れます。 大人と子供の狭間で揺れ動く子供の心境をしっかりと見れる意味のあるドラマだと思います。

そのドラマがオススメだと思う方は誰?

このドラマは、高校生に観てもらいたいドラマです。もう少しで学生という生活も終わり、社会人として生きなければならない高校生に、楽しく学校生活が送れるようにしてもらうためにも観てもらいたいです。 できないから自分は駄目だと思うのではなく、できないからこそ何か自分の良さを見つけるという事が大切だと分かるドラマです。

 

人とは違うから駄目だと思うのではなく、違うからこそ意味があるという部分に気が付いて欲しいと思うのです。それが一体何なのかという事がこのドラマでは知る事ができます。 人が困っていれば、それを一緒に考えてあげて、どうやって解決していけば良いかを知る事もできると思います。友情とは何か、愛情とは何かをこのドラマで学び、意味のある大人に成長してくれたら良いなと思います。

これからそのドラマを観ようと思っている方へのアドバイス

ただ美しい友情ばかり描いている学園ドラマとは違い、人間臭いところが見れるのが、このドラマの良いところです。ヤンキーというところも気取らず、ヤンキーだからこそ人をしっかりと助けられるというところが格好いいドラマです。 コメディ要素もありますから、笑える部分が多々あります。その間に度々男らしいヤンキーの動きを観る事もできます。こんな人がいたらいいなと思ってしまうドラマで、今風な高校生を表しているようなドラマで面白いと思います。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

38歳の東京に住む女性です。4人家族でパートをしています。趣味はドライブです。車を磨く事も好きで、軽自動車が大好きです。