みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

いろんな思い出が詰まった私の大好きな曲!マライア・キャリー&ボーイズ・II・メンの「One Sweet Day」

スポンサーリンク

あなたが良いと思える歌を教えてください

私が人生の中で一番多く聴いた、心から大好きな曲があります。それはマライア・キャリー&ボーイズ・II・メンの「One Sweet Day」というバラード曲です。あの七オクターブの声を持つといわれるマライアとR&Bで一時代を築いたと言われているボーイズ・II・メンのデュエットというのかコラボしたステキな曲なのです。

なぜ、その歌が良いと思ったのでしょうか?

私はもともとマライアの大ファンで、あの迫力がありながらとっても美しい歌声が大好きでした。おまけにどの曲もとっても覚えやすく、英語の歌詞などまったく分からない私でさえ、鳥肌が立ち感動を覚えるくらいでした。 そんなマライアがボーイズ・II・メンとコラボをする、それもバラード曲だということで、感動しないわけがありません。

 

マライアの迫力ある歌声とボーイズ・II・メンの優しく包み込むような歌声がすごくマッチしていて、初めて聞いたときにはあまりのすごさに鳥肌どころか体中に衝撃が走るような思いがしたものです。 また私がこの曲を初めて聴いたのは高校を卒業し、社会人一年目となった頃だったのですが、当時はまだ仕事に慣れることができなくて、毎日忙しくもいろいろと辛いことがありました。

 

社会人としてこれからもやっていけるのだろうか、何か他に自分に合った仕事はないのだろうかと悩んでいた時期でもあったため、そんなときにこの曲を聴いて、すごく癒されました。そして癒されると同時に勇気をもらえたというのか、まだまだ後もう少し頑張ってみようと思うことができたのでした。 それからは何か仕事で嫌なことがあったり辛いことがあったりするたびに、この曲を聴いて励ましてもらっていたのです。 そして一時期は会社への通勤時間の間中ずっと聴いていたこともありました。

 

満員電車の中やその他移動中にエンドレスでこの曲を流していたため、本当に数え切れないくらいの回数聴いたのではないかと思います。 こうして二十歳を過ぎた頃、社会人として頑張っている間はこの曲とともにありました。なので私にとっては青春時代とは違いますが、若い頃の思い出の曲でもあるのです。

 

そのため主婦となった今でもこの曲を聴くと、あの当時のことがいろいろと蘇ります。辛いこともあったけれど仕事を頑張ろうと燃えていた頃でもあったななどと思うと、懐かしくも切ない気持ちにさせられますが、とにかく私にとっては思い入れのある特別な曲なのでした。

その歌がオススメだと思う方は誰?

この曲はバラードなので、どちらかというと私と同じような女性の方にたくさん聴いてもらいたいなと思います。女性の方がこの曲を聴くと様々な思いが胸をよぎるのではないでしょうか。大好きな人のこと、大切な家族など、自分の大切な人を思いながら聴いてほしいなと思います。

 

また歌詞の内容は失恋ソングでもあり、失った友への追悼の曲でもあるので、失恋した方にもピッタリの曲です。もちろんバラードなので失恋したときに聴くとより切なく悲しい気分になるとは思いますが、この曲を聴いて思いっきり泣いて、そしてまた新たな恋を見つけようと思えるのではないかと感じます。

 

そしてもちろんその場合には男性にもオススメです。ボーイズ・II・メンの優しい歌声には、失恋した女性だけでなく男性をも癒してくれるのではないかと思います。 ただとってもすばらしい曲であることは確かなのですが、それだけに聴くと切なくなります。そのため気合を入れるというよりは、癒されるといった感じの曲となっています。

これからその歌を聴こうと思っている方へのメッセージ

とにかく一度聴いてみてほしいです。マライアもボーイズ・II・メンも日本では知られた有名なアーティストで、「One Sweet Day」というこの曲も世界で大ヒットしたのですが、今から二十年ほど前の曲なので、今の若い世代の方は知らない人も多いと思います。 ですが二十年経ってもまったく古さを感じさせない、それどころか今聴いても新しい発見のある本当にすばらしい曲です。

 

バラードを聴いて思いっきり泣きたい、そしてスッキリしたいと思っている方にはぜひこの曲を聴いてほしいと思います。 また私ははっきり言って英語が苦手で、歌詞の内容もいまいち把握できていません。それどころか英語自体うまく聞き取れないこともあります。ただそれでも感動します。癒されるメロディとアーティストのステキな歌声は、一度聴くともう一度、そして何度も繰り返し聴いてしまうという魅力があります。

 

世の中にはすばらしい曲がたくさんありますが、そんな曲の中でもトップクラスの曲だと私は思っています。そんな私の大好きな曲なので、ぜひ世代を問わずいろんな方に聴いてほしいなと思います。そして体中でその感動を味わってほしいものです。

 

カンタンな自己紹介・プロフィール

私は兵庫県在住の四十代の主婦です。そして家族は四人、息子が二人います。