みんなのエンタメレビュー

感動した映画や面白かったドラマなどを掲載しているブログとなります。

「アンタッチャブル」ギャング映画が好きな方におすすめ

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この映画に興味を持った入口は、あの不気味なホラー「キャリー」を撮ったブライアン=デパルマの監督作品だったからということです。ブライアン=デパルマが1930年代を舞台にギャング映画を撮る…ということ…

洋画「哀愁」のウィヴィアン・リーは動く芸術作品

あなたが良いと思った洋画を教えてください ウィヴィアン・リー主演「哀愁」です。 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? モノクロの哀愁のウィヴィアン・リーが極めて魅力的なのは、あれは彼女の本質なのであって、単なる演技ではなかったという意味…

「ジェイン・オースティンの読書会」自身の経験と重ね合わせて楽しめる洋画です

あなたが良いと思った洋画を教えてください 私が良いと思った洋画は、2008年に上映され、カレン・ジョイ・ファウラー原作、ロビン・スウィコード監督の「ジェインオースティンの読書会」という洋画です。 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この洋…

誰も成功しなかった脱獄に挑戦する洋画「アルカトラズからの脱出」

あなたが良いと思った洋画を教えてください アルカトラズからの脱出 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この映画のポスターの構図がとても好きです。 「ショーシャンクの空に」の様な感動はありませんが、この映画には未来が感じられ素晴らしい作…

自分が負けそうな時にオススメの洋画「幸せのちから」

あなたが良いと思った洋画を教えてください ウィルスミス主演の「幸せのちから」 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? 初めの方が身勝手な父親役のウィルスミスが私の元旦那さんと被り、イライラしながら見ていたのですが、話の中盤から忙しく仕事を…

「ランボー」ベトナム戦争の知識があるとさらに楽しめる洋画です

あなたが良いと思った洋画を教えてください ランボー テッド・コッチェフ監督 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? ランボーってただの時代遅れのアクション映画じゃん、なんて思ったら損!これだけ完成度高くシンプルなものはないくらいの名作です…

ファンタジーの原本を堪能する映画「ロード・オブ・ザ・リング」

あなたが良いと思った洋画を教えてください ロード・オブ・ザ・リング(監督ピーター・ジャクソン、2001年、ニュージーランド・アメリカ) なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? ロード・オブ・ザ・リングは、日本では『指輪物語』として訳されて…

アメリカ映画 『史上最大の作戦、』近代戦を知らない若者たちにおすすめします

あなたが良いと思った洋画を教えてください アメリカ映画 『史上最大の作戦、』 最近、欧州のフランスでニュースや話題になり、それにつれてBS放送で放送されたりして、小生もDVDを持っているので、テレビを含めて近日になって数回観ております。 やはり、こ…

勇気や元気が湧いてくる海賊映画「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」

あなたが良いと思った洋画を教えてください パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この映画が公開されて周りの人が随分と良い評価をするために興味だけは持っていたのですが劇場に足を運ぶような事は…

ジョージ・ルーカスのデビュー作の映画「THX-1138」

あなたが良いと思った洋画を教えてください THX-1138 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? 確かに、この映画は観終わって、決して晴れ晴れした気分になるものではありませんでした。ハッピーエンドとは言い難いですし、観終わった後もいろいろ考えて…

今までに観た事のないラブストーリー映画“アンジェラ”

あなたが良いと思った洋画を教えてください 私が良いと思った洋画はリュック・ベッソン監督作品“アンジェラ”です。 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この作品は一貫して白黒映画なのですが、昔の洋画ではなく2005年の作品にも関わらず敢えて白黒…

パニック映画の王道、「ポセイドンアドベンチャー」

あなたが良いと思った洋画を教えてください 私が今までに良いと思った洋画は、非常に古いのですが、「ポセイドン・アドベンチャー」です。 当時は「パニック映画」というジャンルが流行り、「ジョーズ」「タワーリングインフェルノ」と共に日本で大ヒットし…

最もカッコ良いトム・クルーズの映画を視るなら「トップガン」

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? トップガンという映画は、私が初めてトム・クルーズというアメリカの俳優を知った映画でした。 映画のテレビCMを見て何故かとても心惹かれ、当時映画館まで足を運びました。 映画のストーリーはアメリカの海軍の…

「レオン」迷ったり悩んだりしている時におすすめの洋画です

あなたが良いと思った洋画を教えてください レオン 監督リュックベッソン なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? 言わずと知れた名作です。そして暗殺者ものとしては異色のストーリーというところが注目された1番の理由だと思います。1日2パックの牛乳…

魔法や友達の魅力を楽しめる洋画「ハリー・ポッター 賢者の石」

あなたが良いと思った洋画を教えてください 「ハリー・ポッター 賢者の石」です。このハリー・ポッター 賢者の石を観た時には、とても衝撃を受けました。今までに無い壮大なスケールの魔法をテーマとした映画なのです。 魔法という子供と大人の心をくすぐる…

すべてが魅力的なSFファンタジー映画の決定版

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? 話の規模は世界を救うと言った話ではなく、普通の高校生のマーティマクフライが科学者のドクが作ったタイムマシンの実験を手伝った時に過去に行ってしまい戻るために、奮闘するという物語なのですが、見ていてた…

歌って踊れるミュージカル洋画「マンマ・ミーア」

あなたが良いと思った洋画を教えてください マンマ・ミーア!(監督:フィリダ・ロイド、イギリス・アメリカ) なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? マンマ・ミーア!は元々はミュージカルで大人気だった作品を映画化したものです。私はミュージカル…

もう一度劇場で観たい洋画『レ・ミゼラブル』

あなたが良いと思った洋画を教えてください 2012年版の『レ・ミゼラブル』です。 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? ミュージカルとして認知度が高い作品ですが、映画化については危ぶまれる意見もあったはずです。 しかし『レ・ミゼラブル』は実…

初めて観た洋画「ハートブルー」おとり捜査官と犯罪者の友情物語

あなたが良いと思った洋画を教えてください ハートブルー なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この映画を観ようと思ったきっかけは、パトリック・スウェイジでした。確かこの映画が公開される少し前に「ゴースト/ニューヨークの幻」が公開されまし…

旧映画版のファンにオススメ洋画「ダークナイト」

あなたが良いと思った洋画を教えてください それは「ダークナイト」です。 物語は、前作のバットマンビギンズから続く第二作目です。 冒頭を書かせていただきます。 悪徳の街、ゴッサムシティで、とある銀行強盗事件が発生します。 道化のマスクを被った集団…

「ベストフレンズウエディング」結婚しようか迷っている人におすすめの洋画です

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? ジュリア=ロバーツと言えば「プリティーウーマン」という人が多いでしょうが、私はこの「ベストフレンズウエディング」です。ジャンル的にはロマンティックコメディーの枠に入るのでしょうか。料理評論家のジュ…

洋画を見るきっかけとなったもの「アメリカン・パイ」

あなたが良いと思った洋画を教えてください アメリカン・パイ(後続シリーズも含む) なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? これを見るまで、洋画というものをほとんど見ませんでした。 見たとしても、テレビのロードショーで放送している有名な作品…

騙し騙され気分爽快な洋画!The Sting(スティング)

あなたが良いと思った洋画を教えてください The Sting(スティング)です。 監督ジョージ・ロイ・ヒルがメガホンをとり、1973年にアメリカで公開されました。 主演は2人で、 裏世界では有名な伝説的詐欺師ヘンリー・ゴンドーフを演じるのはポール・ニューマ…

両手がハサミな男の愛と勇気を学ぶ洋画「シザー・ハンズ」

あなたが良いと思った洋画を教えてください シザー・ハンズが良かったです。このシザー・ハンズは、両手がハサミという奇妙な姿をしたエドワードという男性が主人公の映画です。 顔は真っ白ですし、黒い髪がボサボサという姿です。しかも、全身が真っ黒なビ…

おすすめ映画「パシフィック・リム」

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? まず惹かれたのはストーリーと設定です。 ある日突然海に生じた裂け目から怪獣が現れ、それに対抗する手段として人類が開発したのが、ガン○ム的巨大ロボット・イェーガー。そのパイロットを務める一人が、主人公…

兄弟愛を感じる映画「レインマン」

なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? ダスティ・ホフマンとトム・クルーズのダブル主演映画でした。兄のレイモンドと弟のチャーリーは歳の離れた兄弟でしたが、あるチャーリーは旅行中に父親の訃報を聞きます。急いで駆け付けた彼を待っていたのは、…

ショーシャンクの空に!気持ちが沈んでいる時におすすめの洋画です

あなたが良いと思った洋画を教えてください ショーシャンクの空に フランク・ダラボン監督 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? 舞台は1947年のアメリカ。妻とその愛人を射殺したという殺人の冤罪で無期懲役となりショーシャンク刑務所に服役する主…

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」おすすめの映画です

あなたが良いと思った洋画を教えてください グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち ガス・ヴァン・サント監督 なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? 主人公ウィル役にはマット・デイモン、親友のチャッキー役にはベン・アフレック、恋人のスカイラー役…

南北戦争前後を生き抜く映画「風と共に去りぬ」

あなたが良いと思った洋画を教えてください 私が一番好きな映画はヴィヴィアン・リー主演の「風と共に去りぬ」です。 これは1939年、ハリウッドのMGMによって作られた、当時まだ珍しかった総天然色映画です。 原作はマーガレット・ミッチェル。彼女は生…

女子の憧れの洋画!プラダを着た悪魔

あなたが良いと思った洋画を教えてください 私が良いと思った洋画は、ズバリ「プラダを着た悪魔」です! なぜ、その洋画が良いと思ったのでしょうか? この映画が良いなと思った理由はとてもたくさんあります。2006年に公開された映画で、もう結構な時間が経…